平成29年11月16日(木) 晴れ

 8時45分起床。
 あさイチを見ながら,女房と朝食。
 女房を送り出してから,洗濯。
 今日は株がいったん下がったものの,また上がってきたな。
 ありがたいことである。
 って,売らないと意味がないのだろうが。
 昼食は,残り物とバナナ1本,珍しく日本茶を淹れた。
 お袋さんの一周忌の件で,いとこにFAX。
 親父さんの姉さんの子供だからいとこでいいんだよな。
 お袋さん側のいとこは10人もいるんだが,こちらは4人のきょうだいだけ。
 ほかの親戚がどうなっているのかはわからない。
 30数年前の親父さんの葬儀の席で1人か2人,会ったはずだがその後連絡を取っていない。
 私自身の人付き合いが悪いというのもあるな。
 今後ほかの親戚に会うこともないのだろう。
 カメラを買おうかと考えていて,カカクコムで一番安いところをチェックしたら,どうも以前に何かを買った店である。
 会員ならIDを入れろと出てくるのだが,そのIDがわからない。
 メールに残っていないか調べてみた。
 パソコンが壊れてメールもなくなってしまったことは前に書いたような気がするが,数年前からのものはGmailに転送している。
 しかし,見つからない。
 古いパソコンに残っているかもしれないので,VISTAを起動してWinbiffを超久しぶりに立ち上げて検索してみた。
 確かにノートパソコンを2012年に買っていた。
 しかし,IDは見つからない。登録しなかったのかもしれない。
 さらに探す。
 これも前に書いたかもしれないが,2002年から04年にかけての一部のメールはバックアップがある。
 それを調べてみたら,お袋さんのことがいろいろ書いてあった。
 けっこうたいへんな時代だったのだな。
 すっかり忘れていた。
 まあ,忘れるからいいのだ,ともいえるのだろう。
 いい思い出だけが残る。
 それを読んでいるうちに日が暮れてきた。
 IDの件はまあ新規に登録すればいいや。
 洗濯物を取り込んで,風呂を洗う。
 女房はコンサートから飲み会,息子は残業なので,今日は一歩も外に出ない。
 近々ガラケーの解約をするつもりなので,住所録のスマホへの移動を行った。
 移動と言っても50件もなかったなあ。
 友達が少ない…。
 スマホの方はIP電話だ。
 これで月々1,200円ぐらいは浮くはず。
 しかも,スマホの方の月々の支払いは600円から700円くらいだ。
 ほとんど引きこもりなので,外では使わないということだ。動画なんて外では絶対に見ないし。
 主に家のWi-Fiに繋いでPokemon GOとかしている。
 20時過ぎから夕食。
 インスタントラーメン。ネギ,エノキ,ハム。
 バナナ1本。
 ビール500mL。
 息子が帰宅。腕立て伏せとかしている。
 女房は午前様。
 あれこれするうちに思い出したのだが,WinbiffのデータはWindows10のほうにコピーしてあったはずだ。
 さっそく店名をフォルダーごと検索してみる。
 見つかりませんと出る。
 ファイルを1個開いてそこにある固有名詞とかを検索窓に入れても見つかりませんと出る。
 バグっぽいのか?
 ためしに半角文字を入れてみる。
 ゾロゾロと見つかる。
 どうも,文字コードによって検索できないようである。
 調べてみたら,文字コードを判別せずにすべてShift JISとして検索するためらしい。
 それじゃダメじゃん
 Mifesでグローバル検索をやってみた。
 しっかり見つかるではありませんか。しかしIDの登録はないね。
 そんなこんなで,メールの欠落はかなり限られた期間のもので,なにかあればいろいろな方法でその前後から関係する情報が探れるかもしれないということである。
 まあ,過去メールなんかどうでもいいとも言えるんだけれどね。
 我々は未来に生きるべし!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−