平成29年12月10日(日) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 女房と朝食。
 女房はお出かけ。
 新聞を読んでテレビを見る。
 昼食は,昨晩のピリ辛煮の残り。
 古いアルバムを引っ張り出してきてチェック。
 一部をスキャンする。
 最初はPhotoshopからやってみたんだが,コントラストつきすぎで,昔の白黒写真の微妙な階調が飛んでしまう。
 キヤノンのプリンターについてきたなんとかギアというソフトを使う。
 輪郭強調をはずすとうまくいくようだ。
 それにしても使いにくいソフトである。
 私も初心者みたいなものだが,初心者向けすぎるのではないか。
 あれこれしたいと思っても自由度が限られる感じだ。
 夕方までかかって半分くらい。
 女房が帰宅。
 息子も帰ってくるというので,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牛乳,豆腐ツイン,木綿豆腐,油揚げ,モヤシ,キャベツ,白菜,ゴボウ,マイタケ,辛子明太子,ネギ,寄せ鍋具材セット,ニラ,アサヒオフ500mL×3。
 合計3,056円。
 夕食の献立。
 息子と3人。
 もつ鍋。ゴボウ,キャベツ,ニラ,博多のもつ鍋セット。女房の叔母様からの頂き物。
 海鮮鍋。昨日のタレの残りを利用。白菜,ネギ,モヤシ,…。
 ご飯。
 もつ鍋はさすがにうまい。
 海鮮鍋もそれなりだ。
 ビール1000mL。
 皿洗いは女房。
 陸王を横目で見ながら,写真をスキャン。
 Mr.サンデーをちょっと,この番組延々と一つのテーマをやるので飽きて,Eテレのクラシックコンサート,サイエンスゼロ地球ドラマチックあたりで寝る。
 気がつくと人工知能のことをやっていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−