平成29年12月15日(金) 晴れ

 女房と朝食。
 女房はお出かけ。
 ATMに寄って,資金を移動。
 25万円を下ろす。
 一周忌(偲ぶ会)の軍資金だ。
 といっても,お袋さんの遺産。
 ありがたいことである。
 クレジットカードは使えないのかと妹が聞いたら,なんかもにょもにょしていたというので,めんどうなので現金で払うことにした。
 老舗の料亭は現金払いなのかなあ。
 そのまま,駅そばのスーパーで買い物。
 鮭ほぐし,むきえび,マッシュルーム,ホウレンソウ,カニかま,濃い味糖質0 500mL×2,金麦糖質75%オフ 500mL×1。
 合計1,888円。
 写真のスキャン。
 SDカードを一回り大きくしたぐらいの写真がたくさんある。
 いわゆる「密着」というやつなんだろうが,昔はこれで満足していたのか。
 お袋さんが赤ん坊のときの写真も出てきたぞ。
 最初は誰だか分からなかったが,写真の裏を見たら名前が書いてあった。
 達筆な英語の書き込みもあったりして,そういえばじいちゃんハワイで映画俳優をしたことがあるんだと思い出した。
 お袋の妹たちがそういっているので本当の話なんだろうが,何か資料が残っていないのかしら。
 そういえば,父方の曾祖父の石碑のことは前に書いた。
 いとこが何十年か前にそこを訪ねたときの写真のほかに建立した人の手記みたいなものも出てきた。
 彼は日本史の教師なので,あちこち回って資料を集めたらしい。
 読んでみたが,達筆すぎてよくわからない。
 私の教養のなさがばれてしまう。
 ふと思い立って,石碑がいまでもあるのか調べてみた。
 前にも調べたが見つけられなかったのだ。
 だいたいの場所は分かるので,Googleマップを開き,航空写真モードにしてそのあたりを探す。
 これまた数十年前に尋ねた父親の手帳には,材木屋の角を曲がったところと書いてある。
 いまでもその材木屋ぽいものはあるのだが,石碑らしきものは見つからない。
 かれこれ探すこと小1時間。
 道路上に小さな長方形の影。
 ついに発見!
 いまでもあるんだ!
 いや,ビックリ!
 さすが,Googleさん!
 探しに行くつもりだったが,行かなくても済んでしまいそうだ。
 ストリートビューにして見る。
 まさにこれである。
 写真の通りだ。
 花がそえられてるみたいだぞ。
 親父のメモにも,誰それさんが見てくれていると書いてあった。
 うーむ,子孫としては複雑な心境。
 しかし,場所が元のところから移動しているようだな。
 道路を広げるとか区画整理とか,いろいろあったのだろう。
 この画面もキャプチャーして明日見せることにする。
 再び買い物へ。
 いつものスーパー。
 ペンネ,小麦粉,とろけるチーズ,牛乳,タマネギ,わかめ,鶏肉,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計1,650円。
 夕食の献立。
 マカロニグラタン。ジャガイモ,タマネギ,マッシュルーム,エビ,鶏肉,チーズ,牛乳,パン粉,パセリ,…。息子がいないので,小麦粉をジャンジャン使う。
 わかめとキュウリとミニトマトのサラダ風。
 わかめが固かった。
 久しぶりに作ったグラタンも小麦粉を入れすぎの感じ。
 失敗である。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた赤ワイン。
 予約していた歯医者に行き忘れたことに気づいたのは,日曜の夜中である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−