平成29年12月19日(火) 晴れ

 8時半起床。
 あさイチを見ながら,女房と朝食。
 女房は和服で歌舞伎へ。
 中学時代の友達と。
 で,そのあと仕事の打ち合わせだそうだ。
 私は,父親の通帳とか母親の通帳とかを調べる。
 2001年にロータス123でまとめた表が出てきた。
 郵貯とかけっこういろいろ口座があって,なんで同じ銀行の支店で3つも口座が持てるんだとか,いまでは考えられないと思うのだが,それらをメインのものを除いてひととおり解約した日付が記入してあった。
 だが,やはり父親の口座の解約の記入はない。
 ちょっと思い出したが,父親の件は母親がきちんとやるだろうぐらいに軽く考えていたのだ。
 引き落とし関係は,ぜんぶ母の方に移したのでそれで終わりと解釈していたのだろう。
 孫たちの名義の口座も郵便局にあったのだな。
 LINEで息子に確認したら,大学時代に全部解約したはずだと言う。
 だったらいいが…。
 郵便局時代のものは,20年2か月で国庫に入ってしまうとある。
 偲ぶ会の精算もする。
 9000円ほど余ったので,半分を妹に送金。
 女房が帰宅。
 買い物に行く。
 駅そばのスーパー。
 ヨーグルト,納豆,かまぼこ,うどん2玉,カボチャ,ホウレンソウ,鶏肉,むきえび,数の子わさび漬け,柚子,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計2,133円。
 ポイント377円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 うどん。たまねぎ,ホウレンソウ,鶏肉,かまぼこ,ブナシメジ,エビ,柚子の皮,…。
 カボチャの煮物。ハム,タマネギ,…。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−