平成30年11月28日(水) 晴れ

 9時15分起床。

 肩は痛いが,目に異常は認められない。

 一体何が起きたんだろうね。

 女房の朝食。

 いろいろ心配なので近くの眼科に行く。

 何年か前,結膜炎かなにかでかかったことがある。

 ものすごく混んでいる眼科という印象が残っていて,女房にも待ち時間すごいからと言われていったのだが,先客は3人だった。

 15分ほどで呼ばれ,医者に説明し,いろいろ測定される。

 視力検査までするのかと思ったが,まあそういうものかもしれない。

 眼底検査のための目薬をさされ,20分ほど待合室で待機。

 文庫本を読んでいたが,少し読みにくい感じになってきたもののたいしたことは起きない。

 結果,出血等は認められない,眼圧もギリギリセーフ,視力はそこそこだが乱視があるなどといわれ,様子を見ましょうということになる。

 高血圧の薬とか血液サラサラの薬を飲んでいるとか,関係はあるかもしれない。

 脳の異常を私は疑っていたわけだが,特に触れられず。

 まあ,普通に会話し普通に動いている私を見て,たいしたことはないと判断したのかもしれないな。

 きのうの現象ではないが,左目右上の視野がなんとなく見えにくい気がしていると訴えたところ視野の検査を日を改めてやりましょうということになる。

 2,430円を払う。

 外に出ると,確かにまぶしい。

 白いシャツや看板などが輝いて見える。

 ATMで金を下ろす。

 個人営業らしい洋菓子屋さんでチーズケーキを2個買う。

 おじさん1人でやっているように見える小さな店だ。

 500円。

 女房が用意したとろけるチーズ乗せの餅で昼食。

 私は昨日の味噌汁も。

 結局,我慢できずに買ってきたチーズケーキを私だけ食べる。

 女房はあとで食べるそうだ。

 下に敷かれたビスケットがサクサクしてうまい。

 ロールケーキがウリらしいが,私的にはこっちの方が好き。

 女房はお稽古へ。

 私はプールの予定だったが,きのうのきょうなので延期。

 ポケモンGOをしながら,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 日本酒,マヨネーズ,プレーンヨーグルト,牛乳,豆腐ツイン,白菜,バナナ,みかん,わさび菜,インゲン。

 合計2,282円。

 ポイント940円分を使う。

 20時帰宅。

 女房は45分後に帰宅。

 夕食の献立。

 筑前煮風。昨日の残りに酒と水を追加し,白菜,インゲンで増量。

 キュウリとシーチキンのサラダ。レタス,わさび菜,ミニトマト,…。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール700mL。

 赤ワインは飲まなかった。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,3時就寝。

 異変は起きず。

-------------------------------------