平成30年12月10日(月) 曇り

 9時45分起床。

 8時頃愛猫に起こされてオシッコシートを交換したのだが,また寝てしまった。

 チャイムの音で目が覚めた。

 ペンキ塗り替え後の点検だった。

 すぐにまたチャイム。

 今度は宅配便。

 女房の実家から牛肉500gと滋賀県からは立方体の箱。

 牛肉は松阪牛で,普段は輸入肉しか買わない私としてはこれはありがたい。

 箱を開けるとピンクの布に包まれた3段重ねのお重のようなもの。

 京都のお菓子のようだ。

 28℃以下に保てとあるので,納戸の奥深くにしまい込んだ。

 朝食は,冷凍しておいたご飯をチンして,昨日の味噌汁,ハム,実家からのたくあん,生姜の佃煮?のようなもの。

 インスタントコーヒーも。

 ハムでご飯をくるんで食べると意外とうまいことを発見。

 テレビで株価を見る。

 ものすごーく下がっているではないか。

 10月にこの3倍は下がっているから,それと合わせてこのままいくと今まで蓄積した利益が吹き飛びそうである。

 みんなトランプが悪い!

 昼食は,冷凍しておいたご飯をチンして,タマゴかけご飯に。

 味噌汁は2杯。

 食器を食洗機に入れ,パソコンに向かって仕事らしきものをする。

 少し進んだかなあ。

 16時半頃から掃除開始。

 時間が足りなくなりそうなので,ちょっと手抜き。

 自分の布団に先日女房が通販で買った布団乾燥機をかけつつ,風呂を掃除し,トイレも掃除する。

 18時を回ったところで買い物へ。

 ついでに,生ゴミと新聞紙等資源ゴミを出す。

 いつものスーパー。

 ちくわ,牛乳,みかん,キュウリ,パプリカ赤黄,ピーマン,マッシュルーム,ジャガイモ,塩鮭,ピエトロのドレッシング2本。

 合計2,345円。

 夕食の献立。

 鮭とホウレンソウのドリア。マッシュルーム,バター,小麦粉,牛乳,パルメザンチーズ,とろけるチーズ,塩,胡椒,…。先日女房が作って冷凍してあったバターライスを使用。

 ポテトサラダ。キュウリ,ニンジン,ブロッコリーミニトマト,マヨネーズ,酢,塩,胡椒,砂糖,タマネギ。

 ビール1250mL。

 女房は赤ワインの残り。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,ネットを見て,3時半就寝。

 4時半,オシッコしたぞう,かたづけろや!と泣きわめく愛猫に起こされる。

 女房も起きて,彼女が片付けた。

 トイレに寄って,また就寝。

-------------------------------------