平成30年12月11日(火) 曇りのち雨

 9時半起床。

 女房の朝食。

 なんと,えらい下の方の価格を入れて放っておいた株が買えてしまった。

 配当金を貯めて買った300円台の株を100株だから金額的にはたいしたことはないのだが,こんなに下がるとはびっくりである。

 って,買いたいのか買いたくないのかはっきりしろという気分だが,買えないと残念だし買えたら買えたでもっと安く設定しておけばよかったと思ってしまう。

 現に,株価はさらに下がっているし。

 みんなトランプが悪い!

 病院に行く。

 定期検診。

 血圧がちょっと高めだ。

 上が140を超えていた。朝はだいたい高めなのだが,病院ではなかなかここまで出ない。

 寒いからねと主治医。先日の背中の痛みの話などもする。

 世間話も少々。

 家族や高齢化,発電から環境問題にも及んで,最後はトランプが悪い!で意見が一致。

 私より少々若いが,某大学病院の超お偉いさんである。

 薬局も含めて,6,920円。

 どちらからも「よいお年!」をと言われてしまった。

 そうだな,12月だもんなあ。

 昼食は,頂き物のお菓子とか。

 女房は,Hちゃんのお母様をお見舞いに。

 16時過ぎから仕事らしきものをする。

 始めると夢中になるのだが,始める決心がつくまでに大変な時間がかかる。

 困った性格だ。

 今日は女房が食事を作る日。

 19時過ぎ,女房が帰宅。

 腹が痛いという。

 スーパーのレジで暴発するかと思ったって。

 Hちゃんとお茶して,ウインナーコーヒーを飲んだらしいのだが,のっていた生クリームが異常に多かったのだそうだ。

 どうも自分は生クリームがだめな体質らしいと今頃言っている。

 夕食は私がやろうかと提案したのだが,簡単なものでよければ作るというので,昨日のドリアの残りとかを使ってもらうことにする。

 夕食の献立。

 ドリアの残り,ポテトサラダの残りを挟み込んだオムレツ,ホウレンソウの炒め物をワンプレートに。

 彼女はドリアを少々。

 ビール750mL。

 みかん1個。

 テレビを見ながらツイートして,新聞を読んで,風呂に入る。

 「阿修羅のごとく」を見る。

 1979年の作品なんだな。

 タイトルは知っていたが,見た記憶がない。

 四女が秋吉久美子かと思ったがどうも違うようでもあり,風呂から上がって調べたら風吹ジュンだった。

 八千草薫がきれいだ。

 79年と言えば,私は何をしていたんだろう。

 結婚前だな。

 それなりに忙しくて,テレビをゆっくり見た記憶はない。

 女房と付き合っていたはずだが,彼女の部屋にはテレビがなかった。

 国鉄とかダイヤル式の電話機とか玄関の格子のガラスとかいろいろ懐かしい。

 画面が真四角に見えた。

 仕事絡みのことをちょっとして,3時15分就寝。

 途端に,愛猫に起こされる。

 オシッコシートを交換。

 猫砂の時代が懐かしい。

-------------------------------------