平成30年12月12日(水) 曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 株が少し戻っていたな。

 雀の涙である。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて,テレビを見る。

 昼食は,お菓子類を女房と。

 3段重ねのお重のお菓子と洋菓子とその他いろいろ。

 頂き物ばかりだな。

 親父さんの三三回忌,お袋さんの三回忌の準備をする。

 といっても,妹家族の家に行って宴会をするだけだが,両親の人となりが忍ばれそうなものをプリントして持って行こうかと思っている。

 曾祖父の代からの家系図(のようなもの)が手書きであったのと,いろんな人の戒名,ひい爺さんの石碑の写真と場所とそれを建てた人の手記と,ネットに載っていた情報。

 親父さんの自伝のようなもの,お袋さんが孫を歌った短歌とか,いろいろひっくり返してスキャンしてまとめようかと思っている。

 我が息子や姪や甥に聞かせてもピンと来ない話ばかりかもしれないのでホンのさわりだけ、興味があったらネットのここを見てねと元データを載せたHPも作る予定。

 いろいろひっくり返していくと興味深いものが出てきてつい読みふけったりしてなかなか進まない。

 女房はお稽古へ。

 19時近く,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ベーコン4連,ハム4連,豚バラ薄切り,豚こま,カボチャ,タマネギ4個,カニかま,ちくわ,油揚げ,豆腐ツイン,アサヒオフ500mL×6。

 合計2,675円。

 100円ショップで,フォトフレームとライター。

 合計216円。

 お袋さんの写真は小さな額に入れて棚に飾ってあるのだが,親父さんのはなかった…。

 ライターは,仏壇用。

 女房の帰宅が遅れて21時半を回る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。冷蔵庫を開けたら女房がきのう買った牛肉があったので豚肉から変更。マッシュルーム,キャベツ,豆板醤,甜麺醤,…。

 カボチャの煮物。タマネギ,ハム。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

 カボチャとタマネギを一緒に煮るという発想は私にはないわと女房。

 テレビで見たものをアレンジしただけと答える。

 夜中にまた「阿修羅のごとく」を見てしまう。

 仮面家族って感じなのかな。

 電話が大活躍である。

 ケータイやスマホの今ではこうはいかないだろう。

 3時15分就寝。

 3時半,愛猫に起こされてオシッコシートを交換。

 3時45分,また起こされる。

 どうも,女房の書斎を開けろということらしい。

 19歳だから運動のために,餌を3か所に分けていて,この前まで「定宿」だった書斎にも置いてある。

 そのあともう1回ニャンニャンされたのだが,召使いにも睡眠は必要ということで無視した。

-------------------------------------