平成30年12月20日(木) 晴れ

 9時半起床。

 猫のトイレを片付ける。

 1日に4,5回はやっているな。

 もったいないので,シートの濡れたところだけ切り取って捨てている。

 シートの上で南に顔を向けてやる習慣のようなので,お尻の来そうな位置に切り取ったシートを2重に置いて,うまくそこにやってくれればラッキーといった感じである。

 老老介護だな。

 朝食は,トースト,ウインナーとネギとタマゴの炒め物,インスタントコーヒー。

 またまた株が下がっているじゃあありませんか。

 見ているだけでどうしようもない。

 洗濯をする。

 昨日のお湯を使うのだが,細菌がさらに繁殖していそうなので,普段は1回しかすすがないところを2回にする。

 昼食は,お菓子など。

 3日分の皿を食洗機に入れる。

 鍋とフライパンは手洗い。

 仕事らしきものをほんのちょっとする。

 洗濯物を取り込んで室内干し。

 干し方をいろいろ工夫したのだが,じゅうぶんに乾いていないものがあった。

 というか,昼近くに干してもなあ。

 16時過ぎから掃除。

 時間がなくなりそうなので,ちょっと急ぐ。

 風呂を洗う。

 あちゃー,愛猫がシートの外に漏らしたぞ。

 シートの下には足ふきマットを置いてあるのだが,それに染みてしまった。

 マットを取り替えて洗濯。

 18時過ぎ,買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ゴボウ,コンニャク,エリンギ,ホウレンソウ,エノキ,ニンジン,レンコン,ダイコン半分,豚こま,ブリ切り身。

 合計1,545円。

 20時頃,女房がいろいろ持って帰宅。

 夕食の献立。

 ブリの照焼。ネギ,エリンギ。

 豚汁。ダイコン,ニンジン,ゴボウ,レンコン,エノキ,コンニャク,豚こま,味噌,…。

 実家からの昆布巻きと漬物。

 ビール1000mL。

 きのう買った赤ワイン。なかなかうまい。奮発したドックGだから,といっても798円だけど。

 ソファーでウトウト。

 バリバラを見逃した。

 ネットで,某サイエンスライターと某生物学者とのやりとりを見る。

 うーむ,相手が身構えているところに迂闊に飛び込むととんだ目に遭うって実例かな。

 ライターとして信用している1人なのだが,琴線に触れたと誤用したくなる感じだ。

 いろいろデリケート。

 3時就寝。

 なかなか寝付けない。

-------------------------------------