平成30年12月22日(土)

 まあ,いつも通りの土曜日であったろう。

 朝食は女房。

 題名は覚えていないがパワースポットがどうのこうのというアホ番組を見て,途中下車の旅を見て,王様のブランチで映画評を見て,日本縦断こころ旅を見る。

 (タイトルあってるかしら?)

 ここで,ちょっと休憩。

 女房はお稽古へ。

 朝ドラの再放送を見て,西郷どんを見て,ここでテレビウオッチング昼の部は終了。

 まあ,正面から姿勢を正して見ているわけではなく,ソファーにふんぞり返って太ももに乗せたパソコンを見たり書いたり,新聞読んだり,ポケモンGOしたりしながらなわけだが,けっこうテレビ漬けの毎日ではある。

 そのあと,台所脇のデスクトップパソコンの方に移っていろいろ。

 ここからだと間仕切りの陰になってテレビがよく見えない。

 パソコンにはチューナーボードを入れてあるから起動すればいいだけなんだけどねえ。

 あっという間に夕方。

 風呂を洗って,18時頃買い物へ。

 いつものスーパー。

 ホウレンソウ,白菜,マイタケ,エリンギ,ブナシメジ,むきえび,ベビーほたて,なまだら,白ワイン。

 合計2,115円。

 夕食の献立。

 鍋。白菜,ネギ,ゴボウ,レンコン,マイタケ,エノキ,エリンギ,ブナシメジ,ホタテ,エビ,タラ,豆腐。

 実家からの昆布巻きと漬物。

 ご飯。冷凍しておいたもの。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 皿を洗う。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 2時過ぎ,寝室で何やら話し声。

 義父の件で緊急連絡が入ったようだ。

 年を越せるかと思っていたのだが無理だったらしい。

 女房がバタバタと荷造りを始める。

 私は列車の時刻などを調べるが,始発が4時半頃で現地到着はどうしても7時を回ってしまう。

 結局,車で向かう叔母様に遠回りをしてもらい,3時40分頃家の下で待ち合わせ。

 6時前には到着するだろう。

-------------------------------------