平成29年12月29日(金) 晴れ

 ずうっと納戸の整理。
 引越以来17年間整理していなかった。
 リビングのテーブルをどけ,そこに納戸に投げ込んでおいたものを引き出して広げる。
 数十冊におよぶアルバム類は先日出して,私の枕元に積んである。
 段ボールやら袋やら,カメラやら本やらパソコンソフトやらパーツやらケーブルやらいろいろある。
 女房のアルバムや書類,息子のスーファミとか学生時代のノートとか楽譜とか,お袋さんが取っておいてくれた私の子供時代の絵日記とか,うーむ,どうしたものだろう。
 とりあえずパソコン関係はほとんど捨てる。
 2000年の引越のときにかなり捨てたつもりだったが,Windows98以降のソフトがたくさん出てきた。
 将棋のソフトが5本くらい,地図ソフトも5本くらい,その他なんだかんだで段ボール5箱分ぐらい。
 昔のゲームソフトなどやたらパッケージがデカいんだよね。
 B5版ぐらいのサイズで厚さが4cmもあるプラスチックケースが多い。
 いまではちょっと考えられない贅沢なパッケージだ。
 ツール系はマニュアルが分厚い。辞書ぐらいの厚さのものもある。
 一太郎が3バージョン,MAIFESも2バージョンあった。
 VISIOやLotus Improv なんてソフトも出てきたぞ。
 ケーブルも箱ひとつ分。
 同軸ケーブル,スピーカーケーブル,LANケーブル,電話線,…。
 RS232CSCSI,RGB,HD用のフラットケーブルなんてもう使わないだろう。
 あとはマザーボードの箱が三つ。
 ネジ,変換プラグ,ボードを入れたあとに余った蓋とか,CD-ROMドライブとか,3.5インチのフロッピーとか,MOも出てきた。
 フロッピーはともかく,MOはさすがに読めない。
 仕事のデータが入ってそうなものは,千枚通しでガリガリ傷つけるか穴を開ける。
 なんだかんだで一日かかってしまった。
 家から一歩も出ず。
 明日が燃えるゴミの収集日なので,ゴミを大量に出す。
 それ以外のゴミはちょっと出しづらい。
 夕食はおでんの残りを女房と。
 ダイコン,ウインナー,糸コンニャクを追加。
 ビール1000mL。
 頂き物の白ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−