平成30年1月1日(月) 晴れ

 元旦だというのにわが家はインフル騒ぎ。
 もともと昨日から女房の実家に行くつもりだったので,お正月の用意はなにもしていない。
 女房の朝食。
 息子は,おかゆに梅干し。
 我々は,前の晩のおじやの残り,アジの干物,コーヒー。
 リンゴも。
 駅伝とかちょっと見る。
 パソコンの整理。
 今月の食費は1日あたり2,496円,酒を除くと2,150円。
 息子が出て行ったので,それなりに減ったな。
 住所録をエクセルに移して,一太郎の楽々はがきセレクトというので印刷できるかどうかやってみた。
 まあ,DBの構造は違うが,セルをくっつけたりすればすぐにでも移行できそうだな。
 この人は今年喪中だとか,簡単に処理できるのかはまだ調べていない。
 まあ,元データにフラグをつけて使用データとして書き出せばいいだけなんだが。
 3日分の日記を書く。
 いつも行くスーパー3か所がすべて休みなので,暖かいうちに遠くのスーパーに買い物に行こうと思っていたが,女房がタイタニックを見始めたので一緒になって見てしまう。
 私は2度目だが,女房は5回目らしい。
 18時過ぎ,テクテク歩いて遠くのスーパーへ。
 白がゆ,梅がゆ,卵がゆ,ポカリスエットグレープフルーツジュース,豆腐2丁,納豆,リンゴ,ネギ,タラ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,215円。
 女房がカードで払い,私が現金を渡した。
 夕食の献立。
 湯豆腐。タラ,豆腐,昆布,ネギ,削り節,…。
 私は,前の晩の豚肉の残り,息子が手をつけなかったアジの干物。
 女房の炊いたおかゆ
 息子の熱はまだ下がらない。
 今日一言で人が切れる瞬間を見た。
 あな恐ろしや…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−