平成30年2月1日(木) 曇りのち雨

 9時半起床。
 布団に入ったのが4時で,途中2度トイレに行ったな。
 口の中がカラカラになっていた。
 女房の朝食。
 新聞を読んで,ネットを見て書く。
 株の乱高下が激しい。
 なぜかスマホの電池がからになっていた。
 午前2時に自動で電源を切る設定なんだが,ひょっとして酔っ払って電源を入れ直した?
 女房は書斎(元子供部屋)に籠もって仕事。
 13時過ぎ出てきて,インスタントラーメンを作ってくれた。
 ビールのオマケについてきたラ王。
 皿を洗う。
 といっても洗うのは食洗機だが。
 女房は書斎で仕事。
 私は確定申告の準備。
 株の処理が面倒だな。
 特に相続した株が一般口座なので,いろいろ計算しなくてはいけない。
 去年の準確定申告で作った資料があるのでそれを使うのだが,その後株式の併合があったりしてそれも計算に入れなくては。
 特定口座の入力をしたところで,時間切れ。
 雨の中買い物へ行く。
 駅そばのスーパー。
 女房が鍋でいいというのでそのつもりだったが,ご飯をどうしようかと考えて店内をうろうろしていたら,穴子の蒲焼きに目が行った。
 穴子蒲焼き,たまご,豚こま,縮みホウレンソウ,白菜,長ネギ,ブナシメジツイン,油揚げ。
 合計2,139円。
 夕食の献立。
 豚鍋。レンコン,ダイコン,ニンジン,ネギ,白菜,縮みホウレンソウ,ブナシメジ,豚肉,白だし,酒,水。
 穴子丼。買ってきた蒲焼きをレンジで温めて適当な大きさに切りご飯にのせ,錦糸玉子,キュウリの千切りを飾って,タレを回しかけた。
 タレを煮詰めている途中,ちょっと目を離していたら噴き上がってビックリ。
 ビール1050mL。
 全体になかなかのでき。
 女房がどんぶりを少し残したので,それも食べる。
 穴子を食べたのは1年ぶりくらいか。
 女房は腹の調子が悪くなったといっている。
 なんだろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−