平成30年3月13日(火) 晴れ

 まあ,いつも通りの火曜日だったろう。
 玄関の鍵の見積もりを頼んだな。
 まわりの何軒かは二重ロックにしているし,息子の引っ越し先もそうなっていて,多少は気にかけいたのだが,この前のオレオレ詐欺の電話がきっかけとなって聞いてみようかという話になったのだ。
 わが家の鍵の件で言えば,数年前シリンダーの奥にゴミが詰まってドアが開かなくなってえらい目に遭ったことがある。
 わが家は風通しがよくて,夏ともなればあちこちを全開しているのだが,そのとき入ってくる風に乗って埃やら愛猫の毛やらが隙間に入り込むらしい。
 玄関は閉めているので,そこに集中するということだろう。
 そのときは分解掃除をしてもらった。
 実は去年も同じような現象が起きたので,ためしに掃除機のパイプをロックの部分にかぶせるようにして数分間最強にして吸い込んでみた。
 効果てきめん。
 鍵の抜き差しがスムーズになったのである。
 ただ,なんとなくガタガタしていることには変わりがない。
 業者の見立てによれば,だいぶ鍵穴が広がっているという。
 結局,鍵を追加した場合,それに加えていまの鍵を交換した場合の見積もりももらうことにした。
 お風呂テレビがいよいよダメになったので,新しく買うことにする。
 すでに3回修理に出しているのだが,毎回充電がうまくいかなくなる。
 磁石で端子をくっつける形式で使う側としては簡単操作でありがたいのだが,これがどうも弱点になっているようでネットを見ても同じ故障に泣かされている人が結構いるようだ。
 設計に問題があるのかもしれない。
 修理品が帰ってくるたびに,水をかけるなとかの注意書きがついてくるのだが,お風呂テレビをうたっている以上ある程度のことには耐えられないとまずいだろう。
 今度のモデルは,蓋を開けて端子を差し込むという形式。
 これが改悪にしか思えなくて買うのをためらっていたのだが,修理のピックアップサービスもなぜか休止中ということで,いろいろと面倒になってエイヤアと注文してしまった。
 で,いま使っているモニターは動かないものの,チューナーは問題ないわけで,これをメインのテレビに繋ぐことにした。
 それで思い出したのだが,100円ショップにHDMIケーブルを買いに出かけたな。
 手持ちのケーブル2本は,ミニとマイクロでどちらもつながらなかった。
 さすがに100円では売っていなくて,318円だったかな。
 ついでに家電量販店で注文するはずのお風呂テレビをチェックしようとしたのだが,棚だけあってものがなかった。
 でかいテレビはたくさんあるのに。
 パソコンフロアで女房が使う4口のテーブルタップを購入。
 1200円ぐらいだったかな。
 これは女房からお金をもらう。
 帰りに,駅そばのスーパーで買い物。
 ブロッコリー,おいしい菜,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計791円。
 夕食の献立。
 思い出せない…。

 夜中に,チューナーとテレビをHDMIで繋ぐ。
 テレビは実家からもらったもので,録画機能もないしネットに繋がってもいない。
 チューナーの設定を変えて,わが家のルーターに繋ぐ。
 これで一応,録画もできてネットにも繋がる今どきのテレビらしくなったわけである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−