平成30年4月1日(日) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 風呂に入る。
 駅そばのスーパーで買い物。
 醤油,カリフラワー,キャベツ半分,甘長唐辛子,カボチャ,ソラマメ,ブラウンマッシュルーム,マスク,ウエットティッシュ
 合計2,208円。
 帰って,女子会の準備。
 米を洗って,タケノコ刻んで,根菜類を下ゆでするとかチンするとか。
 女房もいくつかの料理を。
 13時頃から5人集合。
 今年(私が連れて行ってもらえなかった)スキーに行ったグループだそうだが,2名が初対面。
 皆さん,年齢的には娘のような存在。
 聡明そうで可愛くて,なんかレベルが高いぞ。
 私はもっぱら,台所で作業。
 ときどき出て行って,一緒に酒を飲む。
 今日の献立。
 チーズやレーズン等のオードブル。
 真鯛カルパッチョ。アーモンド,ベビーリーフ,…。
 豚の角煮。ゆで玉子とインゲン添え。
 以上は,女房作。
 以下は私。
 菜の花のからし和え。
 菜の花の酢味噌和え。
 フキノトウのごま油がけ。熱いのをジュッとかける。醤油,…。
 タイ風春雨サラダ。牛肉,タマネギ,ニンニク,赤唐辛子,ナンプラー,レモン,香菜,ベビーリーフ,レタス,煎り胡麻
 海鮮カレーパイ。タマネギ,むきえび,ほたて貝柱,…。パイ生地にたまごの黄身を塗る予定だったが,女房がぜんぶゆで玉子にしていた。
 村井さんちのぎゅうぎゅう焼き。里芋,さつまいも,ジャガイモ,レンコン,パプリカ赤黄,ラディッシュ,鶏モモ肉,鶏胸肉,ウインナー,カボチャ,カリフラワー,甘長唐辛子,マッシュルーム,ニンニク,ミニトマトローズマリー,塩,胡椒,オリーブオイルたくさん。ゴボウを入れ忘れた。
 タケノコご飯。油揚げ,木の芽,…。
 その他,お持たせのものいくつか。
 ここ数回,こんな感じのレシピだな。
 ぎゅうぎゅう焼きはとにかく豪快に見えるので受けがいい。
 それまでもおいしいですなんて一応の褒め言葉はいただいていたのだが,オーブン皿のままドンとテーブル中央に出したら,キャーとかわーとか言いながら全員が立ち上がってスマホで写真を撮り始めたのには笑ってしまった。
 「料理人」冥利に尽きるではないか。
 レシピを公開してくれた「村井さん」に感謝である。
 しかし,若さなんだろう。
 皆さん,よく食べてよく飲むんだな,これが。
 皿がどんどんきれいになっていく。
 だからどんどん食洗機に放り込める。
 気持ちがいい。
 結局,21時頃まで飲んで話して,残りものはほんのわずかだった。
 1人,お酒を飲まない子がいて6人で開けたビールが16本(8L),ワインが3本。
 見事である。
 皿洗いは女房。
 私はソファーで爆睡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−