平成30年4月8日(日) 晴れ

 9時半起床。
 ウインナーと小松菜を焼いて,トースト,インスタントコーヒーで朝食。
 マット類を洗濯。
 そのまま忘れて将棋とか見る。
 途中,思い出して干す。
 ベランダに出たら,正面のマンションの正面の部屋からパジャマ姿の女性が出てきて洗濯物を干し始めた。
 引っ込もうかと一瞬悩んだが,向こうは躊躇する様子もないので,こちらもそのまま干し続けた。
 パジャマ姿の女性を見たのはずいぶん久しぶりという気がする。
 私は部屋着のまま寝てしまうから,パジャマはたぶん持っていない。
 そういえば,女房は何着て寝ているんだろう。
 昼食は,インスタントラーメン。小松菜,香菜,ハム。
 このプライベートブランドの安いラーメンがけっこううまい。
 ザ・ノンフィクションを見てから,掃除。
 年老いた猫がときどき粗相をするようになったので,そのあたりは念入りに拭き掃除もする。
 途中,息子が2週間ぶりに帰宅。
 妙に静かに入ってくるので,まったく気づいていなかった。
 風呂掃除は息子に任せて,買い物に行く。
 いつものスーパー。
 カニかま,ブナシメジ,マグロ切り落とし,ほたて貝柱,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。
 合計2,554円。
 ウインナーが半値セールだった。
 そのまま,坂の途中のスーパーへ。
 ダイコン,プリーツレタス,タマネギ3個,ブドウミックス,キュウリ5本,ズッキーニ1本,アスパラ4本,ピーマン一袋,金麦糖質75%オフ 500mL×6,トイレットペーパー12ロール。
 合計2,825円。
 トイレットペーパーを買い忘れていたのは誤算だった。
 家を出る直前に気がついた。
 驚異的に重い。
 肩が外れそうである。
 ダイコンもキュウリも育ちがよすぎ。
 タマネギでかい。
 トイレットペーパーかさばる。重い。
 ビールだけで3kgを超えているはずだ。
 気が遠くなりそうである。
 ロコモティヴシンドロームか。
 と思いつつ,要所要所で立ち止まって荷物を片手に全部持ち,あいた手でポケモンGOもやったのだから我ながらたいしたものである。
 息子は風呂,女房がいろいろ持って帰宅。
 夕食の献立。
 豚肉のトマト煮。結婚式の引き出物リストから注文したナントカ豚のロール7個をタマネギとともに焼いて,ブナシメジ,ズッキーニ。トマト缶,ケチャップ,固形スープの素,ソース,塩,胡椒で味付け。
 マグロとホタテとダイコンのサラダ。キュウリ,レタス,…。
 ゴボウと豆腐の味噌汁。小松菜少々。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房の買ったロゼワイン
 息子に,今日の味付けについて聞かれる。
 自分も作りたいらしい,というのは私の印象。
 息子は新居へ。
 私はソファーで寝る。
 1時過ぎ起きて,テレビ。
 「奇跡のレッスン 〜世界の最強コーチと子どもたち〜」
 この番組,結構好きである。
 才能は才能ある指導者の指導で伸びる,ということだな。
 風呂に入る。
 「仮面の王 イソン」の予告番組を途中まで見る。
 「オクニョ」の延長で録画されていた。
 3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−