平成30年4月30日(月) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 私は,テレビを見たり,Ubuntuをいじったり。
 トランプゲームがたくさん入っているんだな。
 数十年ぶりに,ソリティアをやってみた。
 クロンダイクという名称だったが,どうもこちらが本家らしい。
 やり方を忘れていたので息子に聞いたりした。
 そういえば,会社で1日中ソリティアをやっているおじさんがいたなあ…。
 毎日毎日よく飽きないものだと感心した。 
 女房は寝室に籠もって衣替え。
 この辺は私が手を出せない領域。
 息子は買い物へ。
 昼食は,ウインナー1本,昨晩の味噌汁の残りを1人で。
 16時頃女房が出てきて,2人でビールを1杯ずつ。
 つまみは豆類,柿の種。
 息子の靴がラコステだと女房から聞く。
 この前はクラークを履いていたと。
 あなたは上から下までイトーヨーカドーなのにって。
 クラークは知らんがラコステってシャツじゃないのかと言ったら,よく知っているわねえという顔をされた。
 ファッションにはさっぱり関心がない。
 女房は夕方から飲み会へ。
 買い物に行く。
 駅そばのスーパー。
 長ネギ,イチゴ,レンコン,長芋,マグロ切り落とし。
 合計1,240円。
 帰ったら息子が風呂に入っていた。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 シシャモの唐揚げ。甥の結婚式の引き出物というかカタログで注文したものの残り。
 山かけ。わさび,ダシ,薄口醤油。
 昨日のピリ辛煮の残り。
 ネギと豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 赤ワインの残りを少々。
 息子は新居へ戻る。
 22時過ぎ女房が帰宅。
 今月の食費は,1日あたり2,186円,酒代を除くと1,706円。
 先月より1,000円以上減ってしまった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−