平成30年5月15日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 固定とスマホの両方に電話があったみたいだ。
 固定電話の方はオレオレ詐欺の不愉快な電話以来留守電にしているし,スマホIP電話で起動していないと鳴動しないみたいだし…。
 女房はベランダにいて,私はトイレで電話が鳴ったような気がして終わってしまった。
 固定電話の着信のランプは壊れて点かない。
 パソコンを開いたら,「スマホに着信」と来ていた気がついた。
 電話番号を調べたら,Mさんの勤め先からでそこにMMさんがいる。
 昨日の返事の件に違いないと,急いで返信。
 自分ではそう思っていないが,ぶっきらぼうにメールする傾向があるらしいので,気をつかってみた。
 それでも,やはり淡々と要件だけを列挙しすぎかなあ。
 何十年か前,最初に技術者とメールのやりとりをしたときにその愛想のなさに驚いたものだが,いつの間にか自分もそうなっていたようだ。
 会社繋がりで,Mさん,Fさん,Yさんに飲み会のお誘いをする。
 昼食は,ヨーグルトにキウイ,味噌汁の残りは私だけ。
 15時頃,愛猫の通院に付き合う。
 脇の下の湿疹が治らない。
 専用のバッグに入れて,隣の駅まで歩く。
 ときどきか細い声で泣くので,窓を開けてチョイチョイしてやる。
 動物病院は,けっこう賑わっていた。
 猫はわが家だけで,あとは犬。
 途中から鳥が入ってきた。
 布がかかっているので種類は分からない。
 ときどき鋭く鳴くのだが,それをあやす飼い主の声が鳥以上に甲高い。
 窓口では,万札が飛び交っている。
 我が愛猫はといえば,20分ぐらい戻ってこない。
 ジージーと音がするのは,貼り付けにされて毛を剃られているのかもしれないな。
 ようやく女房が呼ばれる。
 毛を剃られて洗われて注射されてエリザベスカラーをつけられてバッグに入れられて出てきた。
 飲み薬をもらって5,500円ぐらい。
 女房と別れて,買い物へ。
 公園に寄り道して懸垂。
 坂の途中のスーパー。
 牛肩ロースステーキ用,牛乳,そうめん,塩鯖ほぐし,プレーンヨーグルト,ちくわ,ケチャップ,豆腐ツイン,インスタントコーヒー,ナマメカジキ,ブナシメジ,キュウリ,ニンジン,油揚げ,カレールー,ベーコン4連,ハム4連,アンチョビフィレ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤。
 合計6,362円。
 クーポン210円分を使う。
 今日は5%引きでマイナス266円なのだが,消費税は471円も取られている。
 消費税が上がったら588円とか引かれることになるわけだな。
 カツカツの生活ならば年収の1.2か月分が消費税なわけだ。
 けっこうべらぼうではなかろうか。
 夕食の献立。
 メカジキのトマト煮。エリンギ,ブナシメジ,ピーマン,トマトジュース、ケチャップ,豆板醤,塩,胡椒,醤油…。
 キャベツと山芋のツナサラダ。ブロッコリーミニトマト,…。
 わかめと春雨のスープ。ネギ,白ごま,ガラスープの素,塩,胡椒,…。
 レタスチャーハン。ハム,ベーコン,ネギ,たまご,…。
 ビール1000mL。
 赤ワイン半分近く。
 ソファーで寝る。
 1時半,風呂に入る。
 太ったような気がする。
 MMさんからのメールに返信。
 原案通りでいいよという件。
 夜中に書くのはよくないと思うが,明日電話してくるというので。
 3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−