平成30年6月11日(月) 雨

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房は,病院2か所へ。
 一つは,動物病院だけど。
 愛猫の体重が戻ってきたと言っている。
 本を読み終える。
 「本日は,お日柄もよく」(原田マハ
 日本では珍しい(かもしれない)スピーチライターをテーマにした一種のお仕事小説。
 最初の頃はなかなか読み進めなかったが,中盤あたりからはおもしろくなる。
 後半は政治(選挙?)小説でもある。
 荒唐無稽と言われればそんな部分も多いが,思わず涙する場面もある。
 初めて読んだ作家だが,なかなかいい感じだ。
 昼食は,女房が買ってきた助六,ロールケーキ。
 インスタントコーヒーも。
 18時過ぎ,雨の中を買い物へ。
 赤ワイン,アスパラガス,ニンジン,エリンギ,ゴボウ,サクランボ,エノキ,牛肩ロース切り落とし,コーヒー粉,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計4,039円。
 予想外に高かったな。
 この店,安売りで有名なんだがものによってはけっこう高いっていつも書いている気がする。
 ビールとワインは明らかに坂の途中のスーパーより高いんだが,雨の中歩く距離が増えるのはいやだった。
 夕食の献立。
 牛肉巻き。ニンジン,ゴボウ,アスパラ,エノキ,エリンギ,シシトウ,塩,胡椒,小麦粉。レタスも。ニンジンとゴボウはあらかじめ湯がいた。赤ワイン,期限切れになっていたローストビーフのタレを使用。
 わかめとキュウリのサラダ。トマト。いただき物のおろしドレッシング(試供品)。
 昨日の味噌汁の残り。肉を巻ききれなかったゴボウ,ニンジン,エリンギ,アスパラを追加。
 ビール500mL。
 赤ワイン。
 風呂に入って,イ・ソンを見る。
 3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−