平成30年6月14日(木) 晴れ

 8時40分起床。
 女房の朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。
 ATM3か所でお金の移動。
 1か所は女房の。
 銀行窓口で固定資産税と国保を払う。
 面倒なので一年分を一度に払いたかったが,国保の方は10月までの請求だった。
 まとめて払うから少し安くしてほしいものだが,そういうオプションはないみたいだ。
 固定資産税は夫婦で割り勘,国保の方は女房が私の10倍である。
 合計するとビックリするような金額になった。
 口座残高が足りなかったので,かき集めてきたわけである。
 女房はさらに住民税をウン十万だか払う。
 私は年金生活者だし,女房は仕事をしているとはいえ会社員時代の半分も稼いでいないだろうから,何でこんなに取られるのかよくわからないが,まあ計算違いでしたってこともなさそうだしそうだと思うしかないのだろう。
 ついでに駅そばのスーパーで買い物。
 レモン,生クリーム,タマネギ,生タラ,枝豆,ミョウガ,桃,白ワイン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3,713円。
 「半分,青い。」を見て,「ごごナマ」を途中まで見る。
 株価をチェック。
 ネットでいろいろ。
 女房が掃除を始める。
 終わった頃に,私がトイレ掃除。
 夕食の献立。
 タラとホウレンソウのパスタ。蕪,エノキ、生クリーム,レモン,塩,胡椒,ガラスープの素,白ワイン。
 キュウリと蕪のサラダ。カニかま,焼き豚。
 枝豆。
 ビール1000mL。
 白ワイン。
 ワインは結局2人で1本飲んでしまった。
 桃。
 風呂に入る。
 ゴロゴロする。
 バリバラを見て,ソファーでウトウト。
 3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−