平成30年6月17日(日) 曇り

 9時40分起床。
 朝食は,ウインナーとキャベツとエノキの炒め物,トースト,昨日の味噌汁,インスタントコーヒー。
 愛猫が盛大に吐いていた。
 女房の足元の絨毯というかラグというか。
 もう1か所は女房の部屋の隅で,これも絨毯。
 ラグを洗おうかと思ったら洗濯機に入れないでくれと書いてある。
 しかたがないので,タオルを水に濡らして叩いて拭き取った。
 外に干す。
 部屋の隅の方はでかい絨毯なので拭いただけ。
 まあ,動物を飼うとはそういうことだよね。
 愛猫に,薬を混ぜたカマンベールチーズをやったのだが,食べないぞ。
 昨日までは喜んで食べていたというのに。
 吐いたショックで食欲がないのか。お腹がすいているはずだが。
 サンジャポをちょっと見て,将棋を見る。
 昼食は,餅と味噌汁。お雑煮だな。
 息子からワインが届くというので,買い物に行けない。
 タマネギを刻んでチンして,味噌汁も作る。
 腹が空いているはずの愛猫に薬混じりのトロトロを与えたがやはり食べない。
 18時過ぎ息子が到着。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ダイコン半分,牛豚挽肉3パック,刺身切れ端盛り合わせ,油揚げ,豆腐ツイン,牛乳,プレーンヨーグルト,バナナ,長芋,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,276円。
 なんと,息子はワインの到着日を明日と設定していたとのこと。
 父の日なのに…。
 まあ,私は父の日も母の日もしたことがない親不孝者だから,文句は言えない。
 女房が帰宅。
 地震の影響はなかったようだ。
 夕食の献立。
 おろしハンバーグ。たまご,片栗粉,タマネギ,塩,胡椒,ナツメグ。パン粉がダメなので片栗粉を入れてみた。大根おろし,醤油,味醂,酒。ジャガイモ,ニンジン,パプリカ赤。
 お刺身サラダ。キュウリ,キャベツ,ミョウガ,ピエトロのドレッシング。
 ゴボウと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 今日の皿洗いは女房。
 ブラックペアンを見る。
 論文そんなに早くできないだろうと突っ込みを入れる。
 息子は新居へ。
 サッカー,ドイツ対メキシコ戦を女房と見る。
 女房はドイツファンらしい。
 まあ,2人とも特にサッカーに興味があるわけではない。
 ご祝儀みたいなものだな。
 風呂に入って,録画しておいたイ・ソンを見る。
 3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−