平成30年6月18日(月) 曇り

 9時起床。
 大阪で地震があったようだ。
 昨日は群馬で今日は大阪。
 日本は地震大国だから,まあしかたがない。
 備えあればということかもしれないが,わが家は缶詰とパックご飯少々,ペットボトルの水10L,トイレットペーパーぐらいしか備蓄がない。
 風呂の水はなるべく張ったままにしているが。
 大学同期のF君は大丈夫だろうか。
 落ち着いた頃に電話をしてみよう。
 女房の朝食。
 地震のニュースを見る。
 女房は住民税を支払いに郵便局へ。
 何でこんなに高いのだといいながら帰ってきたが,要するにそれだけの収入があったということだろう。
 そう考えて納得するしかないね。
 息子からシャンペンが3本届く。
 1日遅れの父の日だ。
 うれしいことである。
 昼食は,ヨーグルトにバナナにキウイ。私は,味噌汁の残りも。
 MMさんに返事を書く。
 なんだかんだで4時間ぐらいかかってしまったなあ。
 htmlの表現がブラウザで微妙に違う。
 買い物に行くつもりだったが,ちょっと面倒になった。
 女房があり合わせでいいというので甘える。
 夕食の献立。
 ウインナーとハンバーグのトマト煮。昨日の残りのハンバーグ1個を二つに割り,ニンジンとジャガイモも二つに割り,タマネギ,ブナシメジ,トマト缶,塩,胡椒,ソース,ブイヨンの素等で味付け。
 キュウリのとキャベツとツナのサラダ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 息子からのシャンペン1本を女房と。
 シャンペンではなく,シャンパンかな。
 スパークリングワインかもしれない。
 なかなかうまい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−