平成30年6月25日(月) 晴れ

 10時近くにチャイムの音で起こされる。
 アイスクリームが届いた。
 朝食は,ブロックベーコンとアスパラの焼いたもの,トースト,インスタントコーヒー。
 愛猫が薬入りの餌を平らげていたのに気をよくして,朝ご飯も同じものにする。
 薬入りのカマンベールは,先週失敗したので。
 オシッコシートは狙いの場所に命中していた。
 これで掃除の手間がだいぶ省ける。
 日曜みたいな気がするが,月曜日なんだな。
 女房の帰郷が一日ずれている。
 マット類を洗濯。
 洗濯は久しぶりの気がする。
 昼食は,酒まんじゅう,濡れせんべい,1本残っていた棒アイス。
 取り込んだ洗濯物がカゴにあったので出してたたんでしまう。
 これも久しぶりの気がする。
 そういえば,女房が家にいるようになって以来アイロンがけとかまったくやらなくなってしまったなあ。
 半分主夫日記だな。
 録画しておいたイ・ソンを見る。
 ゴロゴロする。
 風呂を洗う。
 18時40分,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 ボイルスルメイカミニトマト,油揚げ,豆腐ツイン,プレーンヨーグルト×2,納豆,牛乳,キウイ3個,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2,366円。
 愛猫が餌に手をつけない。
 薬入りがばれたか?
 女房が帰宅。
 夕食の献立。
 実家からの豚の角煮。
 実家からのトウモロコシ。
 スルメイカとレタス,万願寺唐辛子の炒め物。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1350mL。
 本を読み終える。
 「終わった人」(内館牧子
 この主人公が終わった人なら,私は死んだ人も同然だな。
 アイロンがけが惨めったらしいって? なに言ってんだ!
 レトルトですますって? なにやってんだ?
 私は会社を辞めてもう10年だが,毎日が退屈なんて思ったことはないけどなあ。
 前半は「毎日が日曜日」みたいな感じだが,後半は「企業小説」っぽくなる。
 IT企業から誘われるとか,社長が突然死するとか,倒産するとか,まあそういうことはあるのかもしれないが,1,500万円残って年金が500万なら何も悩むことはないだろう。
 私の年金は200万に届かないぞ。
 東大卒の超エリートにしては現実が分かっていないな。
 なぜ,会社の危機を家族に話さない。
 なぜ,旧友に見栄を張る
 離婚だ卒婚だとうじうじするんじゃないよ。
 って,まんまと作者の手のひらに載って一気に読んでしまった私なのでした。
 映画化もされていて,久里ちゃんは広末涼子らしい。
 だったら,すべてを許す!
 ということで,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−