平成30年7月1日(日) 晴れ,暑い

 7時半起床。
 スマホの目覚ましで起きた。
 女房の朝食。
 8時45分,喪服に着替えて法事へ。
 先日亡くなった叔父の四十九日。
 喪主自ら運転する小型バスに乗ってお寺へ。
 途中,何軒か故人のきょうだいや親戚宅に寄る。
 面識のない方も多くてよくわからないが,地元の一族?というのは知っていた。
 お宅の裏山は全部あんたのところかい?
 いんや,親戚のもの。うちはあっち。
 などと異次元の会話が交わされている。
 お寺に着いて,ようやく思い出した。
 このお寺,何十年か前に来たことがある。
 妹はしっかり覚えていたようだが,私はほとんど忘れていた。
 Googleマップでは本堂の中まで表示されるのだが,見ても思い出せなかった。
 母親の両親の墓がここにあるのだ。
 彼にはいろいろ感謝しなくてはいけない。
 それにしてもみんな年を取ったよなあ。
 私が子どものときにはすでに大人だった人が大部分だから当然といえば当然なのだがそれにしてもと改めて思う。
 前回は本堂にエアコンは入っていなかったし,椅子もなかった。
 いま床に座れと言われたらひっくり返る人,立ち上がれない人続出だろう。
 納骨のとき,数メートルの坂道を上がれないので遠慮するという人までいた。
 途中まで妹の運転で送ってもらう。
 16時過ぎ,帰宅。
 シャワーを浴びる。
 ゴロゴロする。
 18時半,買い物へ。
 ベーコンブロック,ハム4連,ベーコン4連,油揚げ,ニンジン,ブロッコリーカニかま,豆腐ツイン,プレーンヨーグルト×2,牛肩ロースステーキ用×3,ペプシゼロ,赤ワイン。
 合計6,347円。
 いつものスーパー。
 ちくわ,サクランボ,マグロ切り落とし,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計1,638円。
 お買い物券300円分を使う。
 帰ったら息子が来ていた。
 汗だくになったのでシャワーを浴びる。
 夕食の献立。
 ステーキ。ニンジン,ジャガイモ,ブロッコリー,ダイコンおろしのドレッシング,醤油,タマネギ,赤ワイン,塩,胡椒。
 マグロ切り落としのサラダ風。昨日のサラダの残りに追加。トマト,山芋,わかめ,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 息子が贈ってくれたシャンパン。
 赤ワイン少々。
 息子は新居へ。
 皿洗いは女房。
 私はソファーで爆睡。
 ワールドカップ,ロシア対スペインを見る。
 PK戦までいって,これはおもしろい。
 明日仕事の息子はとっくに寝ているだろうと思っていたが,1時41分にえらいこっちゃとLINEが来た。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−