平成30年7月7日(土) 曇りだったかな

 女房は朝から勉強会へ。
 彼女が用意しておいてくれた朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。
 って,いつも同じことを書いているな。
 代わり映えしない人生である。
 まあ,ただのおっさんの人生はこんなものではなかろうか。
 おっさんではなくて,おじいさんか。
 昼食は,昨晩のご飯の残りと味噌汁の残り,煮物の残り。
 ここでちょっと気がついた。
 味噌汁が妙である。
 白い小さな塊がたくさん浮いている。
 最初は油かと思った。
 駅そばのスーパーで買う油揚げは坂の途中のスーパーで買うものと比べてかなり油っぽい。
 それを湯通しもせずに使うから,その油が冷えて固まって浮いているのかと思った。
 それにしては,量が多い気がする。
 温め直しても消えない。
 ジャガイモの破片かもしれない。
 ちょっとゴリッとしたジャガイモだったので,煮崩れて分解したのかもしれない。
 そう思いつつ,一杯を完食した。
 味は悪くない。
 匂いも悪くない。
 といっても,私は鼻が悪い。
 何度も書いているが,花の匂いとか感じなくていつも女房に馬鹿にされている。
 それでも,やはり,気になる。
 念のため残りは再度沸騰させておいた。
 まだ,3杯分ぐらいはあった。作りすぎだろう!
 その後数時間,体の異変に気を配りつつパソコンに向かっていたが,特にどうということはない。
 腹のゴロゴロが多いような気がするが,意識がそちらに行っているせいかもしれない。
 17時過ぎ,珍しく早く女房が帰宅。
 味噌汁見てよ,といったら,普通の味噌汁の匂いだという。
 白いものは何かしらねという。
 そういえば,ブナシメジもちょっと入れたから,その破片かもしれないと思う。
 2人でビール飲み出したりして外出が億劫になったので,あり合わせで済ませることにする。
 夕食の献立。
 ブロックベーコンとタマネギの炒め物。ニンジン,キュウリ。ガラスープの素,塩,胡椒,薄口醤油,片栗粉。
 レタスチャーハン。冷凍しておいたご飯,ピーマン,シーチキン,たまご,塩,胡椒,醤油。
 昨日の味噌汁。
 ビール1250mL。
 あり合わせで適当に作った割には見た目がきれいだと女房の評価が高い。
 私は気になっていた味噌汁をグイと飲んでみる。
 うまいじゃないか!
 だが,女房がちょっと酸っぱい匂いがすると言い出した。
 そうか,やはりそうか!?
 やはりやばいか!?
 食材はとことん使い切り,食べられる物はすべて我が胃に入れつくすをモットーにしてきたこの私としたことが…。
 胸が痛むがしかたがない。
 エイヤアとすべてを流しにぶちまけた。
 そういえば,数日間つけっぱなしだったエアコンを,昨日から消していたんだよなあ。
 ジャガイモは足が速いとは知っていたが…。
 残った味噌汁は,朝起きて一度火を入れるのが習慣なのだが,今日は忘れたんだよなあ。
 いくら悔やんでも悔やみきれない感じだ。
 テニスとか見て,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−