平成30年8月3日(金) 晴れ,暑い

 9時起床。
 女房の朝食。
 昼食は,冷凍ご飯をチンして前の晩の炒め物でどんぶりに。
 女房は,ヨーグルトとか。
 充電できなくなっていたお風呂テレビの修理代が税込み3万円を超えると聞いて驚愕。
 数千円足せば新品が買える。
 このテレビというかモニター,過去に3回故障してそのたびに修理に出している。
 前々回は1万円かからず,前回はそれがすぐおかしくなって無料だったと記憶している。
 防水性能に問題があったということかもしれない。
 実は,すでに書いたろうが,新しい1台を買っていてそれを風呂で使用している。
 故障した方はチューナーに問題はないので,リビングのテレビに繋いで録画機として使っている。
 修理したモニターは風呂で使わずに台所に置くつもりだったのだが,この値段ではばかばかしい。
 ちっちゃいワンセグがあるからこのままでいいやというのが結論である。
 ワンセグは,これも前に書いたかもしれないが,天候?によって写りが悪くなることがある。
 料理を作りながら音声だけを聞いているので,写りはどうでもいいようなものだが,そんなときは音声も入らない。
 普段でも,ちゃんと受診できるのはNHKだけで,民放はよく入らない。
 電波塔が,東京タワーからスカイツリーに移って以来だと思う。
 難視聴を減らすためのスカイツリーとかいわれていなかったっけ?
 ワンセグはお呼びじゃないってことか。
 結局,ワンセグを処分する予定が,お風呂モニターを処分することになってしまった。
 この処分方法が,電池を取り出して別に捨てろとか,やたらネジが多くてはずすのに大変そうだとか,敷居が高いんだよね。
 まあ,いいけど。
 新しいモニターは充電方法が退化したってこれも前に書いたかもしれないが,それゆえ洗面所ではなくリビングで充電するようになってしまって,湿気怖い水分怖い?のメーカーにとってはしてやったりというところだろう。
 女房は,鹿児島のお友達と食事へ。
 私も誘われたが,遠慮した。
 女房のおごりと言われたら,もちろん参加したが…。
 夜のプールへ。
 珍しく,スクール水着(たぶん)の若い女の子3人組がいた。
 なにがおかしいんだか,キャッキャキャッキャと笑い転げている。
 やがて,プールサイドの「採暖室」に入って踊り出した。
 なにもかもが楽しそうである。
 私の高校時代はそんなに楽しくなかったけどなあ。
 東南アジアあたりからの留学生と踏んでいたのだが,普通の女子高生だったようである。
 日本語しゃべっているとは思えなかった…。
 耳も遠くなりつつある爺さんである。
 いつものスーパーで買い物。
 キウイ,バナナ,キュウリ,九条ネギ,パプリカ赤黄,シシトウ,ナス,タマネギ,ニンジン,トウモロコシ,豚バラ薄切り,えびの高原ロングサイズウインナー,鰯のフライ。
 合計2,793円。
 愛猫が粗相をしていたので掃除。
 夕食の献立。
 私1人。
 買ってきた鰯のフライ。
 冷ややっこ。削り節,ポン酢。
 カニかま。
 冷凍しておいたご飯。
 ビール500mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−