平成30年8月5日(日) 晴れ,暑い

 9時起床。
 女房の朝食。
 テレビを見る。
 将棋,中村大地君が負けて残念。
 昼食は,棒アイスとか。
 14時過ぎだったか,玄関ドアがガチャガチャいって,ドスンと大きな音。
 息子が突然帰ってきて,ロックに引っかかった。
 予定が変わったのだという。
 どんな予定だろうね。
 晩飯を早くしてほしい(普段は20時半頃)というので,16時過ぎに買い物へ。
 18時に晩飯は小さな子どものいる家庭ではありうるが,私の場合そのあと9時間も起きているんだぞ,腹が減るじゃないかといったら,早く寝ればいいと2人。
 駅そばのスーパー。
 ここが一番近い。
 冷房で冷え切った体で行くと,到着までなんとか持ちこたえられる。
 店内は涼しいので,そこで再度体を冷やし,帰り着く頃にちょっと汗ばむ感じだ。
 ほかの店ではこうはいかない。
 坂も上り下りするし…。
 カニかま,豚バラ肉冷しゃぶ用,豚モモ肉冷しゃぶ用,プレーンヨーグルト,ペプシストロングゼロ,油揚,寄せ豆腐,生姜,ナス,桃,レタス,オクラの新芽。
 合計2,716円。
 結局19時にはご飯開始。
 夕食の献立。
 冷しゃぶ。レタス,トマト。半分はピエトロのドレッシング,残りはヨーグルトとキュウリのドレッシングにしてみた。キュウリをすりおろし,ヨーグルトと合わせて水を切って,塩,すりおろしニンニク,それにマヨネーズを加えてみた。テレビで見たものをアレンジ。
 冷やしナス。生姜,ポン酢。
 冷ややっこ。ザーサイ,削り節,醤油。
 ご飯。
 ご飯以外は冷たいものばかりになってしまった。
 味噌汁も作るといったのだが,却下された。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 500g近くあった肉も含めてすべて完食。
 21時半,息子は帰る。
 ソファーで爆睡。
 1時半,布団に横になったがなかなか寝付けず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−