平成30年8月15日(水) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 昼食は,トウモロコシに実家からの饅頭。
 皿を洗う。
 といってもほとんどは食洗機に入れるだけ。
 昼過ぎと夜中の1日2回食洗機を動かす毎日である。
 高校野球のシーズンだが,ほとんど試合は見ない。
 ザッピングして,9回の表などというときにはちょっと見ることもある。
 今日はたまたま下関国際の試合をやっていて,これは負けかなあと思っていたら見事に逆転勝ちしてしまった。
 高校野球は9回表からがおもしろい。
 下関国際っていつからどこにあったのだろうと調べてしまったよ。
 夕方から買い物。
 坂の途中のスーパー。
 昆布つゆ,ごま油,キャベツ,豚こま,紅茶鴨スモーク,ベーコンブロック,ちくわ,パプリカ赤黄,キュウリ,ミニトマトチータラ,ジャガイモ,スイーツ2種。
 合計3,250円。
 夕食の献立。
 回鍋肉風。キャベツ,エリンギ,豚肉,生姜,…。
 チャーハン。ベーコン,ニンジン,ピーマン,たまご,ネギ,…。冷凍しておいたご飯を使った。
 冬瓜のスープ。モヤシ,トマト,シーチキン,ラー油,…。
 実家からの漬物。
 ビール1250mL。
 コロナビール
 今日の料理はなかなかのでき。
 女房の評価も高い。
 デザートに千葉から箱で届いた梨1個。
 N婦人が毎年送ってくれる。
 デザートはいつも女房が用意する。
 皿を洗い,風呂に入って,3時過ぎ就寝。
 寝る前に体を冷やしながら,ちょっとググってみた。
 ああ,やはり…,ということである。
 ときどき挨拶を交わしていたご近所のご主人が亡くなっておられたのだ。
 普段お会いすれば穏やかで気さくな印象の方だったが,マンション総会などでの話しぶりからしてただ者ではなかろうとググってみたら肩書きズラズラという一昔前なら雲上人とも言うべき方だった。
 奥様とは,私が子どものころ家が隣同士だったという偶然があって,いろいろ話すわけではないが親しみを感じていた。
 最近ご主人の姿が見えないのと,数日前奥様とすれ違ったときにちょっと違和感を感じたので調べてみたというわけだ。
 「訃報」の業績などからあの方に間違いない。
 ちょっとショックである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−