平成30年8月17日(金) 晴れ,湿度が低い

 気温も湿度も低く感じられて,久しぶりにエアコンを止めた。
 止めて窓を全開にしたのは女房だけど。
 彼女は8時前には起きている。
 私は,9時起床。
 女房の朝食。
 北から南に通り抜ける風が心地よい。
 空も秋のようだ。
 女房はO先生と歌舞伎へ。
 そのままお稽古。
 パスポートも受け取りに行くとか言っていた。
 風呂に入って風呂掃除。
 昼食は,冷凍ご飯にカレーを私1人で。
 15時過ぎ,パスポートを取りに行く。
 日差しはあるがそれほど暑くはない。
 風が気持ちよいくらいだ。
 パスポートの受け取りに16,000円。
 つい10年にしてしまったが,無駄だったかもしれないとふと思う。
 こればっかりはよくわからん。
 ビックカメラでしばし遊ぶ。
 ニコンのミラーレスはちょっと興味があるが,今更フルサイズはいらないな。
 キヤノンのNew F1とかA1とかまだ持っているのだが,フルサイズの画角にこだわりはない。
 D7000で焦点距離1.5倍,マイクロフォーサーズで2倍と計算はするのだが,まあファインダーで見える範囲がすべてである。
 そのままプールへ。
 わが家から一番遠いところだが,水深の表示がおかしい。
 夜の時間帯は1.2mと出ているが,いつものプールより浅い感じだ。
 気のせいかと思ったが,どうも違う気がした。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 棒アイス,トマト缶,カスタードプリン3連,豚こま,おぼろ豆腐,アサヒオフ500mL×6。
 合計1,707円。
 ポイント607円分を使う。
 21時頃女房が帰宅。
 夕食の献立。
 スープカレー風パスタ。カレーの残りを水増しした。豚こま,冬瓜,パプリカ赤黄を追加。
 キュウリとミニトマトとベビーリーフのサラダ風。カニかま。
 おぼろ豆腐。ワケギ。
 ビール1000mL。
 赤ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−