平成30年8月21日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 だが,女房は食べない。
 桃を少しだけ。
 昼にコース料理を食べるのだそうだ。
 株が下がっている。
 どこまで下がるんだろうね。
 女房は和服に着替えて,歌舞伎鑑賞へ。
 先週も行ったはずだが,今日はリケジョのKOちゃんと行くらしい。
 KOちゃんといっても孫がいる身だが。
 昼食は,たまごかけご飯に温泉土産のちりめんじゃこ。
 なんだかんだやっているうちに夕方になってしまった。
 風呂掃除。
 ゴミ出しをしながら買い物へ。
 廊下の奥から女房がすごい勢いでこちらに向かって来る。
 着物が乱れているぞ。
 そう声をかけたが,暑い暑いを連発しながら立ち止まることもなく通り過ぎていった。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ミニトマトミョウガ,豚こま,プレーンヨーグルト,豆腐ツイン,バナナ,カニかま,ちくわ,油揚げ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2,273円。
 バナナを買おうと見ていたら,眼鏡のおばさん(店員ではない)が「お兄ちゃん,これいいわよ」と一房渡してくれた。
 あっどうもと言って受け取ったが,お兄ちゃんかい。
 私より若そうな女性だったがなあ。
 30過ぎの息子も近所のおじさんに塾帰りかと聞かれたそうだから,成長の跡が見られない家系なのかもしれない。
 しかし,まあ,どう呼ばれたらしっくりくるのだろうね。
 若い子におじさんと呼ばれるのはありだろうがあの状況ではヘンだろうし,あのうとかもしもしとかねえねえも妙だし,いきなり「これいいわよ」って声をかけてくるぐらいが無難なところか。
 しかし,世の中にはいろいろおもしろい人がいる。
 夕食の献立。
 豚肉とナスの味噌炒め。半分残っていたタマネギ,ニンジン,ブナシメジ,…。
 豆腐サラダ。ベビーリーフ,キュウリ,ミョウガ,…。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL
 KOちゃんについてひとしきり。
 さすが医者の娘で奥さんはお金の使い方が違う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−