平成30年8月31日(金) 

 9時起床。
 いつも通りの金曜日だったろう。
 朝食は,トーストとウインナー,野菜炒め煮,コーヒーとか。
 昼食は,博多の肉まんだったと思う。
 月末なので,あちこちに繋いで残高の確認。
 最終週に株が上がってきて,結局最後はプラスになった。
 月中は,マイナス3桁?だったから,まずまずである。
 年金が2か月分入ったにしては,ほんのわずかのプラスだけど。
 と言うことは,生活費を考えても実質マイナスだったのだな。
 喜んではいけない部類のプラスだ。
 夕方。
 女房は飲み会へ。
 私はプールへ。
 今日は,インド系とネパール系の皆さんがグループでいた。
 なんでわかったかというと,いつもいて若い女性と見ると話しかける爺さんがしゃべっていたから。
 なんと,爺さん,英語がペラペラではないか。
 たいしたものだ。
 私など,何年たってもうまくならない。
 しかし,この人も含めていつ行っても同じ顔ぶれに見えるのは,70才以上は無料だからだな。
 私は,当分無理。
 本屋に行って仕事絡みの本を買う。
 いっこうに進まない仕事だが。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 プレーンヨーグルト,袋ラーメン,パルムチョコレート,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1,504円。
 いつものスーパー。
 コチュジャン,桃,パプリカ赤黄,マッシュルーム,エリンギ,ブナシメジ,合い挽き肉2パック。
 合計2,711円。
 22時過ぎ帰宅。
 シャワーを浴びる。
 夕食の献立。
 インスタントラーメン。油揚げ,キャベツ。
 前日のおかずの残り少々。
 ビール500mL。
 0時近くに女房が帰宅。
 1人8,500円もかかったと言っている。
 ちなみに,8月の食費は外食等を除いて,1日あたり2,314円,酒を除くと1,841円で先月なみだった。
 外食等というのは,たとえば女房が買ってきた酒やパンやおやつなどは含んでいないから。
 タモリ倶楽部を見て,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−