平成30年9月13日(木) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 10時ちょっと前,家を出て歌舞伎へ。
 私はしばらくぶりだが,女房は先月も見ているはずだ。
 【歌舞伎座百三十年「秀山祭九月大歌舞伎」】
 「祇園祭礼信仰記 金閣寺
 2階に何かあるだろうと思っていたら,後半ぐぐっとせり上がって,いやセリ下がって福助さんが登場した。病気療養中で久々の出演と日経にあった。
 全体に,黒衣が大活躍である。ロープ捌きがおもしろい。
 「鬼揃紅葉狩」
 鬼になると誰が誰やらわからなくなるが,歌舞伎らしい華やかさ。
 鼓の子が可愛いとは女房の評。
 私は,2階の三味線の若い子が気に入った。
 「天衣紛上野初花 河内山」
 申し訳ないが途中で寝てしまった。丁々発止のやりとりなんだろうが,なにを言っているのかよくわからなかったりする。こちらの教養を試されているのかもしれないが,周りを見ると寝ている人がけっこういたよ。
 ネットで予習をしていったのだが,それでもだめだ。
 【余計な力みの抜けきった活殺自在な吉右衛門一流の芸を楽しむには最上の演目。とりわけ,台詞の妙を味わうには絶好だ】と日経にあったが,いやいやすいませんごめんなさいという感じ。
 もっと勉強が必要だということだね。
 まず,イヤホンを借りることから始めないといけないだろう。
 って,何回歌舞伎に来ているんだろうね。
 昼食は,幕間にコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ,お茶。
 これは女房のおごり。
 ちゃんとした弁当を買ってくれるといっていたのだが,実はこっちの方が好き。
 安上がりな男である。
 チケット代も全部ではないが女房のおごり。
 ヒモみたいなものだな。
 「社会科見学」に行ってくるという女房と別れて,私はカメラ業界の視察。
 ニコンZとキヤノンRのカタログをゲット。
 ひとつ手前の駅で降りて,ポケモンGOをしながら40分歩く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 冷やしラーメン,キュウリ,ナス,鶏ささみ,パプリカ,アサヒオフ500mL×6。
 合計1,986円。
 帰ったら女房がいた。
 珍しいことだが,私と同様特に買いたいものがないらしい。
 シャワーを浴びる。
 夕食の献立。
 冷やしラーメン。といっても,冷やし中華だな。キュウリ,実家からのミョウガ,ハム,錦糸玉子,ほぐしたささみ,ミニトマト,…。
 ナスの冷製。万能ネギ,ザーサイ,…。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきたあんみつ羊羹。
 あんみつと羊羹のコラボなんて素敵だと思わない?って。
 風呂に入る。
 ゴロゴロする。
 3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−