平成30年9月18日(火) 晴のち曇りのち豪雨

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房は洗濯,私はテレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。
 株が上がっている。
 昼食は,前の晩の味噌汁,ヨーグルトに梨,女房が買ってきた果椒というお菓子。
 初めて食べたがえらく高いものらしい。
 たしかにお上品な味だな。山椒の香りがいい。
 総務省からのアンケートに答えたりしているうちに,もう夕方。
 突然の雨。
 女房が慌てて洗濯物を取り込む。
 きのうもきょうも唐突に豪雨だ。
 買い物に行く予定だったが,中止。
 しばらくして落ち着いてきたが,今度は旅客機がうるさく上空を飛ぶ。
 雷雲を避けて空路を変えたのか,着陸やり直しなのか。
 雨で発着が滞っていた可能性もある。
 夕食の献立。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮をアレンジ。昨晩の残りに,ジャガイモ,マッシュルーム,ネギ,ミニトマトを追加し,少し甘くした。色違いのカイワレをのせてちょっとおしゃれに。
 ホタテとカニかまのサラダ風。レタスを敷き,細切りにしたキュウリと実家からのミョウガ。ホタテはきのうぜんぶ使わなかったので。
 味噌汁の残り。
 冷凍しておいた栗ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 昨晩,息子が来なかったので残り物が多かった。
 「義母と娘のブルース」等を見て,風呂に入って,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−