平成30年9月28日(金) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 久しぶりの快晴。
 思い立って墓参りに行く。
 電車,電車,急行,電車,急行,バスと乗り継いで3時間かかって到着。
 最後のバスは,いつもなら私ひとりで終点を降りるのだが,今回は4組も同乗。
 若い人もいる。
 全員が同じ方向へ歩く。
 花束一対。
 1,500円。
 根本が腐りかけていたぞ。
 1時間ほどいて,バスでまた1時間。
 駅でかき揚げうどん。
 410円。
 墓参りの度にここで食べているが,味が変わった気がするな。
 前の方がよかった。
 こちらが変わったのかもしれないが…。
 行きとは別のルートで帰る。
 改札を出た先で,起震車の体験をやっていた。
 見ていたら,体験者を募っているではないか。
 1回に4人だが,3人しか手を上げない。
 もうお一方と連呼されたので,私も体験してみることにした。
 震度6弱
 立った状態から,揺れを感じたらただちにテーブルの下に入って支柱につかまる。
 あとは耐えるだけ。
 しかし,これはヤバイね。
 あらかじめ予告されているから対応できたわけで,この揺れが前触れなしに襲ってきたらカラダが吹っ飛ばされて,隠れるどころではないだろう。
 たとえテーブルや机の下に入れても,それごと飛ばされるだろう。(起震車のテーブルは床に固定されている)
 平行移動で振り回されるくらいですめばなんとかなるかもしれない,というレベルだな。
 揺れが収まったら,ブレーカーを下げてくださいという話で体験終了。
 よほど強固な建物で,あらゆるものを床や壁や天井に固定するぐらいのことでないとだめかもしれない。
 これは無事にすみそうにないな,と感じた体験であった。
 ニコンのフルサイズミラーレスの発売日なのでさわりに行く。
 Z7,本体は確かに軽く小さいが,レンズが高性能を謳うだけあって,全体としてはそれほど小さく軽いわけではない。
 パナソニックのG−8を持って歩いていたのでよけいそう感じるのかも。
 ファインダーの見えはよいし,シャッター音も小気味よい。
 まあ,年金生活ではちょっと手が出ない値段だが。
 帰りは,バス,急行,電車で最寄りの駅に着く。
 いつものスーパーで買い物。
 ツナ缶3連,トマト缶,春雨,たまご,小松菜,ピーマン,長ネギ,シメジ,タマネギ,ジャガイモ,トウモロコシ,インゲン,タケノコ水煮,牛バラ切り落とし。
 合計2,409円。
 夕食の献立。
 青椒肉絲風。ピーマン,タケノコ,牛バラ肉,…。女房が残っていた栗をゆでてくれたので,それを使った。
 チャーハン。たまご,インゲン,ハム,ネギ,…。冷凍しておいたご飯を使用。
 前の晩の味噌汁。ミニトマトを入れた。
 実家からの漬物。
 ビール1250mL。
 白ワインの残り。
 ソファーでウトウト。
 タモリ倶楽部を見て,株価を見る。
 今日はけっこう上がったではないか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−