平成30年9月29日(土) 雨模様

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 台風が近づいているというので,女房は実家に帰るのを延期。
 お稽古に行く。
 昼食は,バナナ,女房がお師匠さんからいただいたたまごスープとどこからかもらってきたお菓子。
 16時頃,ゴミ出しをしてプールへ。
 そういえば,きのう出かけるときに管理人さんからお酒は飲むのですかと聞かれたのだった。
 毎日晩酌してますよと答えたら,いや外で飲むかどうかと言う話だった。
 最近はめったにないですが会社員時代は週に2回ぐらいは飲んだくれてましたよ,そうですか実はWさんとKさんがあなたを誘って飲みたいなと相談していたことがあって,酒など飲みそうにない堅物に見えるからと結局立ち消えになってしまいましたということだった。
 WさんもKさんも同じマンションの人である。
 総会ぐらいでしか顔を合わせることはないのだが,その発言からお二人ともただ者ではないと思っていたので,それは残念なことである。
 じつは,Wさんは先日亡くなっている。
 先月ちょっと書いたと思う。
 それにしても,そんな堅物に見えるのかなあ。
 女房に話したら,夫婦そろって飲んだくれなのにねえ,と感慨深げであった…。
 いつものスーパーで買い物。
 ちくわ,梨,椎茸,マイタケ,エリンギ,スモークサーモン,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。
 合計2,697円。
 坂の途中のスーパー。
 エノキ,マッシュルーム,とろけるチーズ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1,364円。
 夕食の献立。
 和風キノコパスタ。椎茸,マイタケ,ブナシメジ,エリンギ,エノキ,マッシュルーム,ブロックベーコン,小松菜,昆布茶,白だし,塩,胡椒,酒。
 キャベツと大葉とキュウリのコールスロー風サラダ。スモークサーモン,ミニトマト,少し残っていたふぐのぬか漬け,ピエトロのドレッシング。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 一昨日買ったティラミスを女房と半分ずつ。
 風呂に入る。
 ゴロゴロする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−