平成30年9月30日(日) 曇りのち雨,夜間台風

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 見ながらポケモンGOツイッター
 昼食は,昨日のパスタの残り,バナナとヨーグルトを女房と。
 息子からLINEで今日は来ないとのこと。
 20時以降電車が止まるらしい。
 早めにといっても17時,買い物に出る。
 風はない。
 雨もほんの少しで,傘を差していない人もいる。
 いつものスーパー。
 ちくわ,トマト,ベビーリーフ,ダイコン,豚バラブロック,豚バラ焼き肉用。
 合計1,766円。
 もうすぐ店を閉めますと繰り返しアナウンスしていた。
 電車が止まれば,従業員も帰れなくなるだろう。
 夕食の献立。
 豚バラとダイコンの煮物。タマネギ,ニンジン,エリンギ,マッシュルーム,ジャガイモ。肉じゃがか。
 納豆とトマトのサラダ。ベビーリーフ,ちくわ,…。
 豆腐と小松菜の味噌汁。ナスも。
 冷凍しておいたご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン。
 物干し竿を下におろす。
 植木鉢をどうしようかということになったが,ベランダの構造から考えてきれいに風が通るわけでもなさそうなので,そのままにする。
 どのベランダも1mぐらいまでの高さはコンクリなど堅牢そうな作りでスリットも少ない。
 スリットから入った風が鉢を巻き上げて,ガラスを割るという可能性もありそうだが,まあねえということでうやむやにしてしまった。
 そもそも鉢の数が多すぎ。2人がかりでも持ち上げるのが大変なものが複数…。
 NHKニュースを見て,Mr.サンデー,サイエンスZERO地球ドラマチック
 途中から雨,風がどんどん強くなってきた。
 重低音の唸りとともに,雨が水平にバリバリと当たる。
 ベランダからギシギシと音がする。
 窓付近からキーッという高音が漏れた。
 原因を知りたいが,窓を開けるわけにはいかない。
 エアコンの排水パイプが跳ね回っている。
 近所で何かが裂けたような…。
 息子からLINE。
 「心なしか家が揺れているような気がする笑」
 「うちも同じ」と返信。
 女房までも家が揺れていると言い出した。
 低層のマンションなのでこの程度の風では揺れないと思うが,どうだろう。
 窓が風に押されて部屋の空気が揺らぐ?のをそう感じるのかもしれない。
 不気味ではある。
 一軒家に住む妹からもLINEが来た。
 「こんなにひどい風は初めて。家が揺れて恐ろしい。ガラスが割れないか屋根が飛ばないか不安。外で何かが飛ばされる音が…」
 女房の実家も一軒家だから心配である。
 子どものころ,近所の家の屋根が丸ごと飛んでしまったことなどを思い出して返信。
 彼女も,幼いころリビングのガラスが割れたことを思い出したという。雨戸を閉めていたのに割れたそうだ。
 私にはその記憶がない。
 台風がくるたびに,実家を売っておいてよかったと思う。
 平屋を増築して,さらに元の古い部分に2階を乗せたという構造だったから,どこまで強風に耐えられたか…。
 トイレに入ったら,便座の蓋の上にグレーの埃が降り積もっていた。
 換気扇から逆流したらしい。
 夜中の3時だが掃除機をかける。
 すぐにまたパラパラと落ちてくる。
 雷が怖くて腰を抜かす愛猫は,泰然自若として目を覚まさない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−