平成30年10月12日(金)

 女房の朝食。
 昼も女房。
 女房は,お出かけ。
 18時過ぎ買い物へ。
 途中の交差点で,女性に声をかけられた。
 杖をついた中年の女性だ。
 キャリーカートが動かせないのだという。
 溝にでもはまったのかと見たら,黄色い点字ブロックに引っかかってうまく引けないということらしい。
 ブロックの山型の筋のところを乗り越えられず車輪が横向きになってしまったということのようだ。
 お安い御用ですとカートを持ち上げて,見れば数メートルさきにもブロックがあったのでその向こうまで持っていった。
 家まで運んであげてもいいくらいだが,まあたぶんなんとかなるだろう。
 手前の坂にあるブロックは乗り越えてきたのだろうから。
 しかし,非力な人にとってはこの段差すら障害になるということなのだな。
 見れば,このあたりは点字ブロックだらけだ。
 視覚障害者にとっては道しるべとなる有用なものだろうが,そこに引っかかる人もいるということでなかなか難しい。
 家に帰って調べたが,点字ブロックには文字通り丸く出っぱったものと山型の筋状になったものの2種類があることを初めて知ったよ。
 「点状警告ブロック」と「線状警告ブロック」といって使い分けもされているらしい。(たとえば駅のホーム。線状ブロックで線路側でないことを示す)
 そう言われればその2種類を日常的に見てはいるんだが特に意識はしていなかった。
 
 坂の途中のスーパー。
 ベビーリーフ,塩鮭切り身,ホワイトマッシュルーム,牛こま,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1,947円。
 夕食の献立。
 牛肉サラダ。タマネギ,エリンギ,小松菜,前の晩の煮物の残り,ベビーリーフ。焼き肉のタレ。
 サツマイモご飯のリゾット風。冷凍しておいたサツマイモご飯。タマネギ,マッシュルーム,インゲン,白ワイン,牛乳,塩,胡椒,パルメザンチーズ。
 ワカメスープ。小松菜の茎,ワカメ,干しエビ,…。
 ビール1500mL。
 白ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−