平成30年10月15日(月) 曇り一時小雨

 10時起床。
 ちょうど体操の終わるころだった。
 ハムエッグ,トースト,味噌汁,ドリップコーヒーで朝食。
 愛猫に薬まぶしのチーズをやって,洗濯をする。
 また,株が下がっている。
 金額的にこれほどマイナスになったのは初めてだ。
 リーマンショック後のマイナス幅はもっと大きかったが,金額が少なかった。
 以前は大慌てで売っていたのだが,最近は様子見である。
 正解かどうかはわからない。
 昼食は,味噌汁の残り。2杯分あった。
 チョコレート1個と,インスタントコーヒー。
 3日分の皿を洗う。
 といっても,ほとんどを食洗機に入れるだけだ。
 実家にいる女房からメールで,仕事仲間のUさんがきのう喘息の発作を起こして救急車で運ばれたという。
 以下は,女房に連絡をくれたNさんの話。
 UさんからNさん宛に体調が悪いとの連絡が来て,その後連絡がつかなくなったので駆けつけたら人だかりがしていてUさんが直前に救急車で運ばれたとのこと。
 残っていた救急隊員(戸締まりをしてくれたらしい)に,どこの病院に行ったのか聞いたが規則で家族以外には教えてくれない。
 Uさんから依頼を受けて自分が来た,彼女はひとり暮らしで猫もいるからと最後は泣いて訴えたがそれでもだめ。
 片っ端から近所の病院に電話したが,見つからない。
 夜中になってもメールに返信はないし,そもそもケータイを持って行ったのかどうかもわからない。
 家族の連絡先も知らないので,これ以上どうしてよいかわからないとのことだった。
 
 私も友人を喘息で亡くしている。
 かくいう私も毎日フルタイド吸入しているし…。
 最近はひどい発作で運ばれてくる患者がずいぶんと減ったという話を,医者から聞いたのは2週間ほど前だった。
 それにしても,周りに関係者が誰もいないときに発作が起きるといろいろたいへんそうである。
 身内の連絡先が回りにわからないというのは普通にありそうだ。
 私自身,今や覚えているのは自宅の電話番号だけで,スマホがなければどこにも連絡できない。
 紙に書いて常に身につけていないといけないかもしれない。
 
 洗濯物を室内干しに代えて,16時過ぎ,掃除開始。
 ずいぶん日が落ちるのが早くなった。
 掃除の途中でもう真っ暗という感じだ。
 風呂も洗う。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 プレーンヨーグルト×2,豚ロース薄切り,牛乳,コーヒー粉2パック,小麦粉,豆腐ツイン,タマネギ,油揚げ,カボチャ,ちくわ,ほたて貝柱,ブナシメジ,ブロッコリー,バナナ,生姜,ベーコンブロック,キュウリ,ミニトマト,エリンギ,タマゴ,アボカド,パプリカ黄,梨2個,入れ歯洗浄剤。
 合計5,751円。
 5%引きということで,たくさん買ってしまったが重いこと重いこと。
 手首を痛めているので,どうなるかと思ったよ。
 ぽつりぽつりと雨の落ちてくる中,傘も差さずにというか差せずに帰宅。
 女房がいた。
 夕食の献立。
 豚肉とキャベツの重ね煮。生姜,エリンギ。
 ダイコンとホタテのサラダ。キュウリ,トマト。
 サツマイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−