平成30年10月22日(月) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 昨晩息子にも言われたが,お風呂テレビが映らなくなっている。
 じつは,一昨日にも同じ現象が起きて,何回かやり直したら復旧したということがあった。
 今日もだめである。
 初期設定からやり直した。
 3回目ぐらいで繋がった。
 うまくいかない場合は,延々と接続中の文字が出る。
 時間がもったいない。
 以前に書いたかもしれないが,前のモデルは3回修理に出している。
 4回目で修理代が3万を超えるといわれて,買い換えたわけである。
 また,修理かよ…。
 気を取り直してホームページを調べる。
 モニターのファームウェアが更新されている。
 最新バージョンは1.25で,我がモニターは1.05である。
 「動作安定性改善、など」と書いてあるから,少しはよくなるかもしれない。
 しかし,ネットに繋いでの更新の方法しか説明がない。
 放送電波を受けていれば自動で更新されるんじゃなかったっけ?
 めんどうだが,女房の部屋にあるチューナーを取り外して,自分のルーターに繋いでみた。
 ぐんぐんダウンロードを始めたではないか。
 5分とかからず,バージョンアップに成功した。
 これで安定してくれればいいのだが…。
 それにしても説明が不親切だよなあ。
 購入時に冊子で付属しているのは基本ガイドだけで,詳しい取説はモニター画面で見るか,ネットのPDFを見る必要がある。
 しかし,そこにもたいしたことは書いていない。
 アップデートはネットに繋がなくてもできるはずだが,わが家のは購入時のままのようである。
 なぜだろう?
 ケーブルテレビだから?
 その辺り,いろいろ調べてはいるが,とりあえずここ数回は普通に繋がっているので様子見である。
 昼食は,バナナにマンゴーにヨーグルト。
 私は,昨日のサラダの残りも。
 食べ過ぎかもしれない。
 本を読んで,ネットを見る。
 仕事らしきものを1時間する。
 18時,買い物へ。
 駅そばのスーパー。
 ここに来るのは今月初めて。
 生牡蠣,タラ切り身,クリームチーズ,ジャガイモ,生クリーム,レモン,ブナシメジ,ホウレンソウ,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計2,649円。
 夕食の献立。
 牡蠣とタラのパスタ。ホウレンソウ,生クリーム,レモン,タマネギ,レモン,…。
 ポテトサラダ。ジャガイモ,ニンジン,タマネギ,ロメインレタス,ちくわ,カニかま,マヨネーズ,…。
 ビール1250mL。
 
 なんと,この「はてなダイアリー」は閉鎖になるのか!
 ほっておけば「はてなぶろぐ」に自動で移行されるらしい。
 いろいろあるなあ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−