平成30年11月12日(月) 曇り

 11時起床!
 プール疲れかもしれない…。
 愛猫のオシッコシートを交換しようとふと脇を見るとフローリングの床に水たまりが…。
 やられてしまったよ…。
 シートを2枚重ねて備えておいたのだが,何回かオシッコしたらしくぐじゃぐじゃに丸まっていたので,要するにする場所がなかったということだろう。
 こういうときは,台所のマットにしでかすというのが過去の経験であって,念のためとマットを片付けておいたので,しかたなく脇にしたということだろう。
 私の寝坊のせいだろう。
 ふしぎなもので,女房の部屋の絨毯とか玄関マットには決してしないのである。
 固くて重くて,排尿後に前脚でガシガシできないからだろうと推測している。
 私がバタバタしている向こうで,本人はグースカ寝ている。
 しかし,寝ている場所がいつもと違うぞ。
 専用ベッドの外にいるぞ。
 見に行くと,ベッドの縁に吐いたあとが…。
 脇の絨毯にも吐いたあとが…。
 乾いて固まっている。
 ペーパーでつまんだら,ペリッと剥がれた。
 どうしても取れない部分もある。
 ティッシュペーパーをぬらして,ゴシゴシこする。
 なんとかきれいになったようだ。
 それでも本人は知らんぷりである。
 ま,19歳だからしかたがない。
 水を取り替え,薬を砕いて餌に混ぜ,置いておく。
 
 私の朝食は,冷凍ご飯に昨晩作った味噌汁,生卵,ザーサイ。
 テレビを見たり,新聞を読んだり。
 義父がまた誤嚥をしたとの女房からのLINE。
 いろいろ難しい。
 昼食は,バナナにヨーグルト。チョコレートに味噌汁。
 Pさん宛にメール。
 いよいよファイナルかって。
 元弊社のTさんから,Oさんの送別会のお知らせが届く。
 Oさんとは火曜日に飲むのだが…。
 添付された名簿はロックがかかっていて,5分後にパスワードをお知らせしますと追伸が来た。
 だが,これがxlxsのファイルでわがExcel2000では開けない。
 Googleスプレッドシートに読み込んで開いたら,元弊社の元弊部の26名の名前。
 懐かしい人が沢山いる。知らない人もいる。
 私がやめて10年だからなあ…。
 
 各部屋を掃除する。
 風呂も掃除する。
 今日は買い物に出ないつもりで,昨日のうちに済ませておいた。
 18時頃,ビールを飲みながら夕食の準備。
 米を1.5合研いで(いまは洗ってというらしい),タイマーをセット。
 ちぎったキャベツと短冊に刻んだ油揚げで味噌汁をつくる。余ったネギも追加。
 ダイコンを不等切りにして,酒,つゆの素,砂糖、醤油少々を加えて煮る。不等切りは玉村豊男さんの言葉。
 (そういえば,彼のレストランに行ったのはいつだったっけ?)
 豚バラ肉は,湯通ししてからダイコンの鍋に投入。エリンギも。
 ジャガイモの皮を剥いて,適当に切って,ペーパーを敷いた耐熱容器に入れて,レンジで5分。
 キュウリを縦半分に切って種を取って薄切りに。そぎ取った中心部はその場で食べる。
 ネギ,マヨネーズ,塩,おいしい酢,砂糖,ガラスープの素,ゴマだれを混ぜ合わせ,チンしたじゃがいもを加えてフォークで潰す。
 キュウリ,半分に切ったオリーブの実,刻んだハムを加えて混ぜ合わせる。胡椒も。
 器にこんもりと乗せ,ミニトマトを周りに並べる。
 女房が実家から帰宅。
 夕食の献立。
 上に書いたとおり。煮物には山椒をふりかけた。
 実家からの漬物も。
 ビール1000mL。
 料理用の日本酒少々。料理酒ではないよ。
 結局,きのう買った福島の日本酒も開けることに。
 辛口でうまい。
 ソファーでウトウト。
 0時過ぎ,皿を洗う。
 日記を書いて,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−