平成30年11月21日(水) 曇り

 9時半起床。
 肩が痛い。
 女房の朝食。
 薬を9種類飲む。
 肩関係は1週間分でているから。
 あと,膏薬と塗る薬も…。膏薬って古いか。
 塗るのも膏薬かもしれん。
 痛み止めを飲むと楽になって俄然元気が出る。
 痛みがQOLを下げるというのはまさにその通りだな。
 ひどいことになったらモルヒネガンガン入れてほしい。
 昼食は,ご飯に実家からの漬物3種。
 私が,とろろ昆布のお吸い物を作る。といっても,ダシと醤油と干しエビを加えてお湯を注いだだけだが。
 皿洗いは私。
 朝昼の分をまとめて洗う。
 最近の食事関係の役割分担としては,朝食,昼食が女房。その皿洗いは私。
 火曜,木曜の夕食の買い物と調理,皿洗いは女房。費用は私。
 それ以外の曜日は私という感じだ。
 専業主夫ではなくなっているので,この日記のタイトルも変えた方がいいかもしれない。
 【2019年春「はてなダイアリー」終了に伴う「はてなブログ」への統合スケジュールのお知らせ】が常時表示されるようになっちゃったから,移行のときに考えよう。
 女房はお出かけ。
 18時頃,風呂掃除をしているところに帰宅。
 早いじゃないか!
 私は,坂の途中のスーパーへ。
 ネギ,豚バラ薄切り,ダイコン半分,ゴボウ巻き,手にぎりすじ,結び昆布,餅入り巾着,コンニャク,イカタコ揚げ,ウインナー巻き,ちくわ2袋,はんぺん,ブドウミックス,タマゴ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,547円。
 おでん種,バラで買うとけっこう高くつく感じだな。
 夕食の献立。
 おでん。上記の材料。自分でやった感があるのは,ゆで玉子,ダイコン,ネギの豚肉巻きだけだな。醤油,オイスターソース,酒,出汁。
 ご飯。
 実家からの昆布巻きとか漬物とか。
 ビール700mL。
 赤ワインほんの少し。
 手にぎりすじって牛スジのことかと思っていたら魚のようだった。
 ネギの豚肉巻きはテレビで見た。5cm長さくらいに切ったネギに細かく包丁を入れて,塩胡椒した豚肉で巻いて竹串でとめる。食べてわかったが,気を付けないと熱い汁が飛び出して口の中をやけどしそうになる。
 ダイコンとタマゴにも味がしみて,美味なおでんであった。
 20時頃夕飯終了。
 薬を飲んで,テレビを見て,ネットを見て書いて,本を読んで,新聞を読んで,風呂に入って,膏薬貼って塗って,愛猫のウンチを片付けオシッコシートを交換して,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−