平成30年11月22日(木) 晴れ

 9時半起床。
 肩が痛い。
 女房の朝食。
 薬を8種類飲む。
 って、ほとんど昨日と同じだな。
 1日おきの薬があるので,ひとつ減ってはいる。
 昼食は,おでんの残りを女房と。
 完食!
 Pさん宛にメールする約束なのだが,時間がなくなった。
 和服に着替えた女房と歌舞伎鑑賞へ。
 「歌舞伎座百三十年 吉例顔見世大歌舞伎」
 「楼門五三桐」
 これはおなじみ石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」。
 ド派手に近いきらびやかな舞台がいかにも歌舞伎らしい。
 「文売り」
 舞踏だが,華やいだ雰囲気が素敵である。
 紫に赤のコントラストが目に鮮やか。これは着物の話。
 「隅田川続俤 法界坊」
 ふしぎな?ストーリーだが戸惑うことはなかった。事前の予習が功を奏した感じである。
 亀ちゃん改め猿之助さんが大活躍。
 大怪我の跡も感じさせず,軽やかに動き回る。左手には痕が残っていたようだが。
 この事件の自虐ネタも交えてユーモア満載,おどろおどろしい場面やだんまりもあって飽きさせない。
 隼人はかっこよく,種之助,尾上右近は美しい。
 最後は早替わりの大喜利
 4時間超えの長丁場だが,歌舞伎らしさを堪能させていただきました。
 これくらいわかりやすいと,私のレベルにはとてもうれしい。
 全体に春の雰囲気なのは,季節の先取りだろうか。
 夕食は,幕間にコンビニで買ってもらったサンドイッチとおにぎり,お茶。
 帰宅して,ビール500mLと昆布巻き,漬物,せんべいなどを女房と。
 テレビを見て,風呂に入って,Pさん宛にメールを書いて,3時半就寝。
 5時半に,腹が減ったと騒ぐ愛猫に起こされる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−