平成31年1月2日(水) 晴れ

 ATOKの変換で「きのう」とか入れると日付を曜日まで入れてくれるのがなぜか元号だけなので,途中からタイトルを元号表記にしてしまったわけだが,自分としては西暦でないとわけがわからなくなることが多い。

 4月に新元号になるらしいからついでに西暦に戻そうかな。

 昨日届いた年賀状に「改元ダービー」みたいのがあって次の元号は「孝同」が本命になっていたけど…。

 次の元号はもっと前に発表して,この1月1日から適用でよかったんじゃないか。

 10時起床。

 ウインナーとパプリカとニンジン炒め,トースト,味噌汁,インスタントコーヒーで朝食。

 愛猫が汚したマット2枚を洗濯。

 植木に水やり。

 テレビをつけたら山の神みたいのが走っていたので,ゴールを見届ける。

 昼食は,カステラ2切れ,干し柿2個,昆布茶。

 太りそうである。

 元旦の新聞は読むところがない。

 パソコンで,相続について調べる。

 義父の株のデータがあるので,表計算にコピペして儲けをチェック。

 マイナスではないか。

 統廃合,合併吸収いろいろあって正しい計算かどうかわからない。

 遺産が義母に全部行くなら配偶者控除で当然税金はゼロだろうが,女房と分けるとなるとどうなるのか。

 やはり外部にみてもらうべきかもな。

 まずは,全財産を書きだしてもらって,相続税がかかる金額かどうかを調べなくては話が進まない。

  12月のデータを外付けHDにバックアップする。

 ゴロゴロする。

 あっという間に夜。

 風呂を洗う。

 夕食の献立。

 ウインナーと白菜の炒め物。タマゴも。

 味噌汁の残り。

 実家からのたくあん。

 博多からの辛子明太子。

 冷凍しておいたご飯。

 赤ワインの残り全部。

 みかんに1個。

 テレビを見る。

 歌舞伎,落語ディーパー,新春TV放談。

 風呂に入って,録画しておいたねほりんぱほりん

 NHKばかりではないか。

 皿を洗って,3時就寝予定。

-------------------------------------