平成31年1月3日(木) 晴れ

 8時起床。

 カステラ2切れと干し柿2個,インスタントコーヒーで朝食。

 愛猫のオシッコシートを交換し,餌と水をたっぷりやり,薬も与え,風呂を洗い,植木に水をやり,ゴミを集め,温泉に出発。

 1泊した息子と入れ替わる。

 昼は,現地であまりうまくないラーメン。

 700円だったかなあ。

 ポケモンGOをしながら,あちこち歩いて,16時過ぎ宿に入る。

 もともとは介護疲れの母に正月ぐらいゆっくりしてもらいたいという女房の計画だったのだが,年末の出来事で状況がすっかり変わってしまって旅行なんて考えられないという母親をそれでもということで女房が説得したのだった。

 義母は疲れ切って寝ていた。

 聞けば昨日からこんな感じだという。

 気丈にしてはいたが,85歳の体と心にはいろいろ堪えたのだろうね。

 豪華な夕食に,ビールとワインと日本酒。

 メンバー5人だが,ちゃんと飲むのは私と女房だけ。

 日本酒3合とか,調子に乗って飲み過ぎたな。

 いや,半分ぐらい残したかもしれない。

 覚えていない…。

 で,真夜中に1人で風呂に行った…。

 -------------------------------------