平成31年1月8日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 風呂に入って,風呂掃除。

 株がまた少し上がってきた。

 昼食は,頂き物のドイツのお菓子にヨーグルト。

 私だけ干し柿

 ゴロゴロする。

 寒中見舞いの準備。

 女房が,書き損じのはがき等を持って郵便局へ。

 私はいろいろ面倒になって,Windows Vistaの住所録を使ってすますことにする。

 DBProで20年くらい(もっと?)前から作っている住所録が使いやすい。

 Windows10でエクセルに読み込んで,はがきなんとかというソフトでやったこともあるのだが,どうも使いづらい。

 しかし,なんと,Vistaが立ち上がらないではないか。

 何回やってもダメなので,テーブルの下に潜り込んで蓋を開けて基盤やボードのあっちこちをぐりぐりしたらようやく動き出した。

 そろそろ寿命かもしれないな。

 しかし,この大元のDB,メンテはしているはずなのだが,ちょっと心配。

 Windows10のエクセルデータと念のため比較してみた。

 2枚目のシートに読み込んで,3枚目で違っているかどうかを表示させると,ありゃあほとんど違うと出てしまったぞ。

 よく見ると,新しいデータは人数が少ない。

 何十年も会っていない人(の一部)がデータ(レコード)が消えている。

 年賀状(寒中見舞い)を出すわけではないので,問題はないのだが自分で消したのだろうか。

 で,それらのレコードを古いシートから削除すると秋に住所変更しましたと連絡してきた人以外はきれいに一致したので,OKということに。

 宛名は横書きだが,まあいいだろう。

 裏面の制作に取りかかる。

 文章は,女房がメールしてきたものをそのまま使う。

 こちらは縦書きにして,楷書体にして,文字だけでは殺風景なので一太郎のライブラリーからじみめの冬の花のイラストを選んで…。

 しかしよくわからないソフトだな。

 はがきなんて1枚(1ページ)に決まっていると思うのだが,なんで複数ページが表示されるのだろう。

 画面のまんなかで作業したいのに,右端に来てしまってやりづらい。

 ためしに背景に義父の書いた般若心経を淡い色合いにして入れてみたら延々と時間がかかって全ページに入ってしまった。

 しかもそれを消す方法がわからない。

 枠のあたりをクリックしてデリートなどという方法ではなさそうである。

 「ファイル」→「文書補助」からやるらしいと気づくまでに30分ぐらいかかってしまった。

 結局,サンプルを4種類作って女房に選ばせる。

 私が撮ったピンクの蓮の花の写真を入れたものがいいということに落ち着く。

 私に気をつかったのかもしれない…。

 ハイキーにして,周りをぼかして,一部が文字の下になるようにレイアウトしたものである。

 夕食の献立。

 今日は女房が作った。

 昨日の刺身の残り,昨日の味噌汁の残り,ほうれん草のお浸し,実家からの漬物や煮豆にご飯である。

 腕が振るえなかったと言っている。

 ビール500mL,赤ワインの残り。

 食べてる脇で,プリンターがギーコギーコとはがきを吐き出している。

 テレビを見て,3時過ぎ就寝。

-------------------------------------