平成31年1月15日(火) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 昨晩はソファーでウトウトしてしまい,入りそびれた。

  昼食は,実家からの干しイモと昨日の味噌汁の残り。

 私は干し柿も。

 干し柿は残り2個。

 私のカラダは干し柿でできているのって感じだな。

 女房と歌舞伎へ。

 「絵本太功記」

 有名な下りだが,浄瑠璃系はちょっと苦手。途中でウトウトしてしまったよ。初菊の米吉が可憐でいい。女房は直接会っていろいろ話したことがあるという。

 「勢獅子」

 新春大歌舞伎らしい題目。よく見れば季節感が違う気もするが,華やかで寿ぐ感じがよい。目の保養になる。

 「松竹梅湯島掛額」

 欄間の天女像や,お土砂,人形振りなど,ひととおり予習していったので存分に楽しめた。

 まあ,何度も書いているが,ついストーリーを追ってしまうのは野暮だと自覚しないといかんよなあ。

 見せ場見せ場をつなぎ合わせたものが筋書きと理解して,それを楽しまないと面白さ半減だろう。

 なんで,あちこちで名刀がなくなるんだ、などと考えてはいけない。

 あと,お土砂をかけられた附け打ちさんが外国人だったな。

 十字を切ってからグニャグニャになった。

 歌舞伎も国際化かな。

 幕間に,柿の葉寿司,女房はのり弁。

 私のおごりで合計2,000円。

 チケットと飲み物,お菓子は女房のおごり。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 めんつゆ,ハム4連,ベーコン4連,ブロックベーコン,とろろ昆布,裂けるチーズ,プレーンヨーグルト,豚バラ切り落とし,豚バラブロック,タラコ,ダイコン半分,豆腐ツイン,オイスターソース,コーヒー粉,バナナ,ミックスナッツ,甘納豆,ガラスープの素,ブラックペッパー,金麦糖質75%オフ 500mL×6,赤ワイン,キッチンハイター,食洗機用洗剤。

 合計6,713円。

 女房がいたのと,今日は5%引きの日だったので買いすぎた。

 重い重いと言いながら,22時ごろ帰宅。

 チーズとかを肴にビール1人500mL。

 赤ワインの残り。

 私は味噌汁の残りも。

 ソファーでウトウト。

 3時就寝。

-------------------------------------