平成31年2月5日(火) 曇り

 9時半起床。

 ロールパンをトーストして,焼いたハム,レタス等を挟んで朝食に。

 インスタントコーヒー。

 昨晩風呂に入ったとき,ヒゲを剃らなかったので,また入る。

 (昨日は,朝晩2回も風呂に入った…)

 医者に行く。

 定期検診だが,いろいろ交渉して薬を減らしてもらうことにする。

 勇気いるようなあ,挑戦してみるか,これはやめずらい,などと悩みながらも2種類を減らしてもらう。

 血液さらさらとあわせて飲んでいた胃薬。

 1日おきに飲んでいた高尿酸値の薬。

 前者はセットで飲むことに,必ずしも明確なエビデンスがあるわけではないらしい。

 後者は,先代のおばあちゃん先生の時代から18年も飲んでいるものだが,数値はそこそこ高いものの通風で激痛が!などという経験は一度もないので,まあやってみるかとなったしだい。

 凶と出るか吉と出るか?しばらく様子を見る。

 月末に血液検査を受けるから,そこで数値が見られるはずだ。

 私が,今週最後の患者なので,院長としばし雑談。

 薬局に向かう。

 ええっ,一度も痛くなったことがないの!と驚かれる。

 病院と薬局で,5,360円。

 1,500円ぐらい安くなった。

 駅そばのスーパーで買い物。

 タマゴ,モヤシ,菜の花漬け,イチゴ,スナップエンドウフキノトウ,長芋,ブロッコリー,トマト缶2個,ニシンと鰯の蒲焼き缶詰,メンチカツ,赤ワイン。

 合計3,369円。

 女房の書斎に,洗濯物がぶら下がっていたので,はずしてたたむ。

 洗濯をする。

 エアコンの風の当たるところに室内干し用のフレームを持ってきて,室内干しに。

 昼食は,バナナ1本にチョコレートとか。

 国会中継をちょっと見る。

 実質賃金が下がったとかいっているが,どうなんだろうね。

 平均値の話だろうから,たとえば新入社員の採用が増えれば平均は下がるはず。他のデータも含めて総合的に判断しないといけないんじゃないかと思うが,そういう話ではないのかな。

 所得税の税収が上がっているという情報もあったから,賃金は上がっている可能性だってありそうだよなあ。

 経済のことは本当によくわからない。

 わからんといってすませてはいけないと思って,ネットの(信頼できそうな)情報など読むのだがそれでもやっぱりわからない。

 ゴロゴロする。

 仕事らしきものをちょっとする。

 20時頃,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。タマネギ,キャベツ,モヤシ,牛肉,焼き肉のタレ,…。

 鯖缶とマカロニのサラダ。長芋,ブロッコリー,レタス,ミニトマト,…。去年で期限切れの缶詰がいくつかあった。備蓄用なのだが,定期的に入れ替えないとね。

 豆腐となめこの味噌汁。

 ご飯。

 伊予柑

 ビール750mL。

 赤ワイン。

-------------------------------------