平成31年2月18日(月) 晴れ

 10時起床。

 冷凍しておいたご飯,鍋の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 株が上がっている。

 国会中継を横目で見ながら新聞を読む。

 朝ドラの再放送を見てから,着替えてカメラを持ってATM2か所を回る。

 お金の移動。

 自分が歩けば,振込手数料はかからないし,運動になる。

 日差しが暖かくて,春の雰囲気だ。

 公園では子どもたちが駆けずり回っている。

 カモがバシャバシャ水を揺らしている。

 コンビニに寄って,粗大ゴミの券300円を買う。

 神社で写真を撮る。

 平日の昼間だというのにけっこう参拝者がやってくる。

 引っ越してきた当時は商売気のない神社だと思っていたが,今やショーケースを並べておみくじやら小物やらいろいろ売っているぞ。

 若い男の子2人が,何やら書いて社務所に渡している。

 何かを頼んでいるみたいだ。

 「信心」に縁のない私としては,何をしているのか見当がつかない。

 特に興味もないので,ポケモンGOをしながら帰る。

 昼食は,鍋の残り。

 って,ついに完食したぞ。

 土曜の晩から,合計5食を同じ鍋でまかなったわけだ。

 いくら何でも作りすぎだろう。

 何年か前,大の大人3人でこの土鍋は小さすぎるなあと言っていたら,何事にも極端な女房が飼い葉桶のようなホーロー鍋を買ってきて,今や夫婦2人で食べる量も減ってきているのにそれを使っている。

 食材は余らせて使えばいいのだが,鍋のサイズとのバランスでエイヤアと全部ぶち込んでもたいした量にならない気がする。

 それがいけない。

 ネットを見て,18時過ぎプールへ。

 昨日とは違うプール。

 20分近く歩く。

 21時帰宅。

 夕食の献立。

 鯖缶と野菜の炒め物。ニンジン,ねぎ,キャベツ,マッシュルーム,エノキ,鯖の味噌煮缶,焼き肉のタレ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 白ワイン少々。

 チョイチョイと作った晩飯だがやたらうまい。

 鍋に食傷気味だったのかもしれない。

 あっという間に真夜中,3時には寝る予定。

-------------------------------------