平成31年2月22日(金) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩を見て,おもてなしの基礎英語,SNS英語術とかを見る。

 英語は聞いたそばから忘れていくので,意味がないと言えばその通りなのだが習慣で見てしまう。

 時間の無駄かもしれない。

 愛猫の調子が今ひとつなので(あちこち禿げてきている),女房が病院へ連れて行く。

 私は,ATMへ。

 そのまま公園によって,写真を撮る。

 カモ,カラス,スズメ,ハト,それにカモメまでいるぞ。

 ムクドリや,アオサギがいることもある。

 13時過ぎ帰宅。

 愛猫はぐったりしている。

 病院では,脈拍が240を超えていて,気絶しちゃうかもっていわれたらしい。

 おとなしくて抵抗はしないいい子だそうだ。

 単に臆病なだけだと思うが。

 薬の量が3種類に増えた。

 昼食は,鹿児島土産の鶏飯を女房と。

 女房は買い物とか。

 私は仕事らしきモノをする。

 18時過ぎ,風呂を洗って,ゴミ出しをして買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 焼きそば2袋,豚こま,シーフードミックス,ブナシメジ,チンゲンサイ,白ワイン。

 合計1,890円。

 女房からメールで,支払い調書と実際の振り込みの金額がまったく合わなかった件について真相がわかったとのこと。

 昨日からバタバタしていたのだが,転送されたメールを読めばまったくもって迂闊な話で,伝票を切った社員たち,処理した経理,受け取った女房の誰ひとり気づかなかったというケアレスミスの連鎖だった。

 解決案として3つが挙げられていたが,一番面倒だという正攻法でいくしかないだろう。

 女房の確定申告書を作るのは私なので,アクロバティックな処理は御免被りたい。

 なぜきちんと自分の収入をチェックしないんだ云々と帰ってきた女房に文句をひとしきり。

 夕食の献立。

 あんかけ焼きそば。ニンジン,ネギ,チンゲンサイ,ブナシメジ,エノキ,豚こま,シーフードミックス,ガラスープの素,醤油,オイスターソース,塩,胡椒,片栗粉,酒,水。

 ポテトサラダ。キュウリ,ネギ,ハム,ブロッコリーミニトマト,マヨネーズ,塩,胡椒,砂糖。

 先日買った白菜の漬け物。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 「はるみ」1個。

-------------------------------------