平成31年3月14日(木) 晴れ

 咳は減ってきたな。

 まだ夜になると出るが…。

 確定申告の続き。

 息子に連絡すれば,まだ間に合うかもしれないと思ってLINEしておく。

 午後から歌舞伎へ。

 「近江源氏先陣館 盛綱陣屋」

 話としてはえらい無茶ぶりだが,子役の2人がいい。あの長い台詞をよく覚えるものだ。首実検の場面には引き込まれた。

 「雷船頭」

 軽妙でおもしろい。

 「弁天娘女男白浪」

 「知らざぁ言って聞かせやしょう」でおなじみ。待ってましたという感じ。

 今日は,全体に歌舞伎らしい?雰囲気で,シロートの私にも存分に楽しめた。

 夕食は,幕間に女房が買ってきたカツ重,女房が残したカツサンド

 お茶は私のおごり。

 休憩時間に,正蔵師匠とすれ違う。

 去年の暮れだったか,某会議室で落語を数メートル先で聞いたので思わず会釈してしまったら,きちんと返してくれた。

 そういえば,通路を挟んだ隣の席には芸能人ぽくみえるカップルが…。2人とも大きなマスクをしていたが,女房はM君ではないかという。似ているが目が少し細い感じ。M君ならIさんと付き合っているという週刊誌情報だからそれはまずいのではなかろうか。反応するところがほかの客と違っていたので,知り合いが舞台にいたのかもしれない。

 私としては,上演中,咳がまったく出なかったのは幸いだった。

 「派遣占い師アタル」を見たいという女房と別れて,坂の途中のスーパーで買い物。

 イチゴ,ニンジン,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,604円。

 家に帰って,ビールとワイン。

-------------------------------------